圧倒的サーフィンスキル上達に繋がる『コーチングシステム』とは

ライター: shun

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

夏目崇 サーフィンのコーチング
夏目崇史プロ

スポーツ競技として必要性の高まるサーフィンコーチングシステムとは

サーフィンがオリンピック追加種目として正式決定したことで、改めて”スポーツ競技“として世界に認められた。『将来の夢はサーフィンのオリンピック選手になること』と意気込んでいる人達もいることだろう。

そこで、今回は近年耳にするようになってきた”サーフィンのコーチングシステム“について書いていきたいと思う。”コーチングシステム”とは、簡単に説明すると基本的にはお金がかかってしまうが、サーフィンを効率良く上手くなるための塾、もしくは部活動のようなものだといえば少しはイメージがつくだろうか?

1.自分だけでは練習メニューが上手くつくれない 2.自分の長所や短所はなんなのか?…etcなどの悩みを客観的に専門知識のある”コーチ”からサーフィンを学ぶというところだろうか。

夏目崇史プロ『サーフィンコーチングシステムについてのインタビュー』

夏目崇 サーフィンのコーチング2
夏目崇史プロ

他のスポーツ同様、競技としてサーフィンと向き合うのであれば、尚更心技体と鍛えていく必要がある。ただ、本格的なコーチングを受けたことがある人が身近にいる人は、まだまだ少ないと思うので、今回は実際にサーフィン大国オーストラリアの”コーチング”を受けたことのあるJPSA公認プロサーファー夏目崇史プロにインタビューをしてみたので”コーチング”について少しでも興味のある方は是非参考にして頂きたい。

夏目プロは愛知県にあるサーフショップ”Summer Eye”のオーナーであり、世界屈指のクオリティーを誇るAXXE WETSUITSのメインライダーでもある。


Shun:海外のコーチングシステムを受けた簡単な感想を聞かせてください。

夏目プロ:やはり、日本より遥か先を行っていると感じました!コーチの数、質ともに素晴らしい。

Shun:コーチングを受けてから自分のサーフィンの何に一番影響を感じましたか?または効果を感じていますか?

夏目プロ:コーチング受けてから、自分のウィークポイントが明確になり、練習する内容が明確になりました。それにより普段からの練習メニューも精査され、余分な練習をする事が無くなりました。

Shun:夏目プロの経営するサーフショップのチーム員の方達にはどのように影響していますか?

夏目プロ:僕がトレーニングをした事により、チーム員もモチベーションが上がっています。今まで教えてきた事に加え、裏付けがしっかりできたので教える方も教えられる方も自信がついてます。

Shun:コーチングを受けるか悩んでいる人に一言アドバイスをください。

夏目プロ:上手くなりたいと思うならコーチング受けてください。また自分と相性が良いコーチを探して出会ってください。

Shun:最後にサーフィンがオリンピック種目になった感想を聞かせてください。

夏目プロ:いよいよサーフィンというスポーツが世界的に認知されだしていることが素晴らしく嬉しいです。


というように、是非一度はコーチングを受けてみたいと思うような夏目プロの感想であった。もちろん競技としてではなく趣味としてサーフィンを楽しんでいる方も、コーチングを受けることにより更にサーフィンを楽しめるスキルが身に付くことだろう。筆者自身もコーチングにはとても興味があるので、実際に受けた際はアマチュア目線でも感想を皆にお届けできたらなと思う。

・サーファーレベルにあわせた各コーチングスタイル
サーフィンのコーチング2

サーフィンのコーチング

Instagramでは、オーストラリアの海や自然などの写真を中心に私の海外生活の日常を公開。またYoutubeでは、オーストラリアでの釣りをメインにサーフィンや海外生活ならではの動画を配信していきます。どちらもフォロー宜しくお願い致します!
・Instagram→@w.n.s_fam
・YouTube→ 日豪釣りチャンネル/FISHING IN AUSTRALIA

"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してFacebookでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

shun

shun

オーストラリアのバイロンベイへ日本人のいない環境を求め、世界中の旅人達と共に約1年間のバックパッカー生活を経験した後に移住。サーフィンや釣りを通じてオーストラリアの大自然に強くインスパイアされ、遂にはアパレルブランド"Adventure"を立ち上げた。他にはYouTubeにて釣りをメインにサーフィンや海外生活ならではの動画を配信と多方面にて活動中。
・YouTube:日豪釣りチャンネル/FISHING IN AUSTRALIA
・日々の波、海、サーフィンメインのInstagram: @w.n.s_fam