メキシコでサーフトリップ中に起こった悲劇

ライター: WAVAL

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

Screen-Shot-2015-12-03-at-5.27.14-PM
記事出典元:http://go-ride-news.com/mexico

メキシコでサーフトリップ中に起こった悲劇。メキシコに散ったサーファー、アダム・コールマンとディーン・ルーカスに捧ぐ

世界をサーフィンの旅をしながらまわっていたアダムとディーンはオーストラリアのパース出身の幼馴染。恐れていた最悪の結果となりました。

彼らが運転していたバンがメキシコのシナロア州で見つかり、中から2体の焼死体が発見されました。シナロアカルテル(麻薬組織)による犯行と見られています。この件は世界中のメディアで報じられました。

DNAテストの結果はまだ出ていませんが、メキシコ現地でアダムとディーンのガールフレンドがそれぞれ死体を確認。また彼らの家族もそれぞれメキシコ現地入りをし、メキシコ警察の調査に協力しているということです。


 

センセーショナルなこの事件は、世界中のニュースで取り上げられました。

Australian men with ties to Edmonton feared missing in MexicoTwo Australian men who live in Edmonton are believed to be missing in Mexico. They have not been heard from in a week and their family and friends fear the worst. Michel Boyer reports. http://glbn.ca/VdsPI

Posted by Global Edmonton on 2015年11月28日

 

2人ともカナダのエドモントンに住んで働いていました。今回のサーフトリップはエドモントンからバンでカリフォルニアを渡り、バハカリフォルニアをサーフィンし、メキシコ本土に渡り、グアダラハラを目指している最中に起きました。

adam-map

彼らの世界中の友人が彼らを哀悼し、FACEBOOKは彼らの心を打つ内容のトリビュートでいっぱいに。

また彼らの家族がメキシコに渡り捜査に協力するための費用を集めるため Go Fund meのページが作成されあっという間に多くの寄付が集めれました。彼らがいかに、これまで出会ったサーファーから愛されていたかが、その証左でしょう。

下記のリンクから彼らを本国に送るための寄付をする事ができます。もしこの記事を読んで少しでも彼らのスピリッツに共感できたなら、どんな少額でも寄付いただければ幸いです。このお金は両家族のメキシコへの旅費と彼らの遺体の運送費に使用されます。

サーフィン


以下より記事出典元:http://go-ride-news.com/tribute

世界中を旅し、サーフトリップを愛した2人。この2人の早すぎる死。そして残酷すぎる最後に世界中の彼らの友人が悲しみ。哀悼の意をFACEBOOKやINSTAGRAMで捧げました。その一部をご紹介させていただきます。アダムとディーンの2人はオーストラリアのパース出身、パーティーアニマルなアダムと寡黙なディーンの凸凹コンビ。2人の組み合わせは幼少に始まり、2人ともカナダのエドモントンに移住して働いていてもずっと仲良しでサーフトリップ仲間だったのです。

私はアダムと2014年にメキシコをサーフィンしながら縦断しました。アダムのライディングは素晴らしくしなやかで、所謂天性の才能に恵まれたサーファーでした。RIO NEXPAで見たエアの異常な高さを今でも鮮明に覚えています。

2人ともサーフィンと旅をこよなく愛し、仕事でお金を貯めてはサーフトリップに出るということを繰り返していました。そして2人とも愛する女性ができ、結婚して落ち着こうと考えていた矢先にこのような悲劇にあってしまいました。 アダム コールマン ディーン ルーカス 両名ともに享年33歳 メキシコの麻薬カルテルの弾丸に倒れました。

朝早く起きてサーフィンしてハンモックで本を読むのが好きだったアダム

小さな女の子が自転車が壊れて困っていたら直してあげたアダム

サーフトリップのイロハを私に教えてくれたアダム

イギリスに片道切符で遊びに行ってポケットには50ポンドしか持ってなくて、友達の家のソファーで1年過ごしたディーン。

誰にでも分け隔てなく、偏見なく受け入れる大きなハートを持ち、優しかった2人。純粋に世界中の波を求めて北米、中米、南米、インド、インドネシア、ヨーロッパ、北アフリカと世界中をサーフィンしてきました。彼らの生きた人生の輝きのほんの一部ですがご覧ください。


 

今回の旅に出るときのワンショット 左からディーン、アダム、ブラット

adam-dean-brat

このバンで旅立ちました。

crew

メキシコ パスクアレスにて ビックバレルを乗りこなすアダム流石です。

adam-surf-big-wave

プルインするアダム @ニカラグア

adam-getting-barrelled

バハカリフォルニア ロスカボス周辺 正確なポイント不明 彼らだけの貸切セッションです。 言葉を失う美しさ

adam-car

DEANのラウンドハウスにつなぐ前のリップアクション

dean-ripping

エアリバース @バンクーバーにて

dean-lucas-aerial

DEANのフロントサイドオフザリップ 鬼のような当て込みです

dean-frontside

DEAN と恋人のJOSIE

dean-and-josie2

アダムと恋人のアンドレア

adam-and-andrea

2人の地元マーガレットリバーにて

dean-margrett-river

フランス ホセゴーにて真ん中がDEAN

dean-spain

メキシコ LA TICLAにて

adam-surf-in-La-Ticla

そしてメモリアルパドルアウトが2015/12/13にメキシコおよび世界中で開催され、また2人の地元オーストラリアでも友人達が彼らを惜しみました。メキシコのサーフィン連盟の呼びかけでメモリアルパドルアウトが開催されました。


メキシコのスケーターも追悼でメモリアルダウンヒルをしてくれたそうです。ありがとう!

メキシコのサーファーがメモリアルサーフセッションしてくれました。

メキシコのジウダハネホという中部でもメモリアルパドルアウトが開催されました。

アメリカのブラックポイントでもメモリアルパドルアウトが開催されました。

2人の故郷であるオーストラリアでグロムキッズが追悼セッションを行いました。

アダムを想い、初めてのサーフィンをしたそうです。

この他にも世界中からの追悼メッセージを見ることができます。facebook,Instagram,Twitter などで #AdamAndDean のタグで検索すると見ることができます。2人の地元のGolden Bayでは遺体がオーストラリアに帰った後に、メモリアルパドルアウトが別途開催されるそうです。

私も12月13日(日)は湘南の海に出向きAdamとのセッションに思いを馳せました。

また会う日まで……….. ありがとう レジェンド! 貴方から受け継いだボードは一生大切に乗ります。

Until next time, LEGENDS!

GO RIDEのオススメ記事

アイスランドでの極寒セッションと冬のサーフィンを楽しむ6つの方法

海のゴミ問題解決に画期的なアイディア SEABIN 2人のオーストラリア人サーファーが発明

"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してSNSでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

WAVAL

サーフィンやサーフカルチャーに興味を持つ人に向けて情報発信する、サーフィン初心者も熟練者も必見のサーフメディア。話題のサーフィン動画、上達のための記事などを人気ランキングやSNSでご紹介。各SNSのフォローを宜しくお願い致します!

・Facebook @keeponsurf
・Instagram @waval.surf
・Youtube @WAVAL
・X @WAVALnet