SUP アライア二刀流!常識に捕われない『フレッド・コンパニョン』
ライター: Taka
世の中には、常人が考えないようなアプローチから自分の楽しみを広げていくスタイルサーファーがいます。今回紹介するサーファーが、まさに奇想天外なタイプ。SUP(スタンドアップパドル)とアライアの二刀流で、サーフィンを楽しむのですから。
動画の主役は、フランスのホセゴーをホームブレイクとするフレッド・コンパニョン。フレッドの波乗りは、一般サーファーとは大きく異なり、SUPを使って波にテイクオフすると、アライアに乗り換えるという荒業スタイルでサーフィンを楽しむのです。つまり、テイクオフ後のSUPは乗り捨てです・・・。
もともと、フィンレスボードが好きだったと言うフレッド。ある時、トム・ウェグナーが削るアライアの存在を知ります。とても興味を引かれたフレッドは、デイヴ”ラスタ”ラストヴィッチと出会い、トム・ウェグナーがシェイプしたラスタ所有のアライアに乗らせてもらい、すっかり魅了されてしまうのです。
最近では、自分でアライアをシェイプするようになるほどのハマリよう。今後は、ジョーズやバックドアといった、ホローなビッグウェイブスポットにも、二刀流スタイルでチャージしてみたいと言います。
映像を見ていると、アライアにはフィンがないので、動きがとんでもなくルースです。しかし、そんなボードをしっかりとコントロールして乗りこなしていますね。ただ、毎回、乗り捨てたSUPを取りに戻るとすれば、とても大変そうな気もします。
ビジネスサーフィン人気記事
"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)
「いいね!」してSNSでサーフィン情報をチェック >>
この記事を書いたライター
Taka
サーフィン雑誌の海外記事翻訳に10年ほど携わっている経験を生かし、海外におけるサーフィン関連記事をメインにお届けします。 私個人でもブログメディアを通し、サーフィンに関わる多様な情報を毎日配信しているので、よろしければ下記リンクからチェックして見て下さい。 ブログメディア「World Surf Movies」