サーフィン銀メダリスト 五十嵐カノア・銅メダリスト都筑有夢路 一夜明け会見

ライター: WAVAL(ウェイバル)

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

オリンピックサーフィン種目が終了した翌日、サーフィン銀メダリスト 五十嵐カノア選手と銅メダリスト都筑有夢路選手による 一夜明け会見が開催された。

五十嵐カノア

オリンピックは一生忘れられないイベント


ISA / Pablo Jimenez


ISA / Pablo Jimenez

「オリンピックは一生忘れられないイベントでした。サーフィンを世界に見せるチャンスをくれて、とても有り難いです。次のパリ五輪を早くやりたいです。」

子供達やみんなにサーフィンの楽しさを広めたいという夢

「オリンピックは自分の力だけで取ったわけでは無いので、家族への感謝の気持ちを感じていて、メダル取った後も電話した。早くメダルを会って見せたい。これは家族、ファン、友達のメダルだと思っている。」

「小さい頃からお父さんと朝サーフィンしてて、その時のサーフィンと、今のオリンピックでメダル取ったサーフィンが、同じくらい楽しいと思えいていて、今とても幸せです。」

「サーフィンは今回でポジティブに変わりました。サーフィンの凄さを見せることができて嬉しい。ファンも増えたと思う。波を見つけて、波と合わせるように自分のパフォーマンスをするっていう、海との繋がれるスポーツはサーフィンくらいしか無い。僕は子供達やみんなにサーフィンの楽しさを広めたいという夢も持っています。」

自分を信じれば世界トップのサーフィンができ、プレッシャーの中でもいいパフォーマンスが出せる自信がついた

「CTも始まるし準備は始まってます。オリンピックでもとても勉強になった。自分を信じれば世界トップのサーフィンを見せることができる。プレッシャーの中でも、いいパフォーマンスを見せれるという自信もついた。まだ今年CTで世界チャンピオンになるチャンスも残っているので、五輪は銀だったけど、世界チャンピオンになって日本の旗を振りたい。」

準決勝で魂で叩き出した9.33ptと、決勝戦で敗れ悔しがる五十嵐カノア。
カノアのこれにかけてきた努力、想い、真剣さが伝わる場面だ。この経験は必ず次のパリ五輪とWCTに繋がる。

ISA / Sean Evans


ISA / Sean Evans

都筑有夢路

今までは野球やサッカーと同じように努力しているのに、なぜ見てくれないんだろうという想いがあった。


ISA / Ben Reed


ISA / Sean Evans

「今も信じられなくて、今日も朝からカメラが沢山目の前にあって、夢の続きを見ているみたいです。オリンピックの影響力って凄いんだなと感じました。」

「家族には感謝しきれないくらいサポートしてもらって、世界一のサポートで、それに答えたい気持ちが銅メダルになって。自分でも嬉しくて、家族に伝えられて嬉しくて涙がでました。」

「地球を感じれるのがサーフィンの魅力。これからはサッカーや野球のように、同じように注目して欲しい。今までは同じように努力しているのになんで見てくれないんだろうという想いがあった。今回のオリンピックでチャンスがあってメダルが獲れて、今後アスリートとして、スポーツとして見てくれたら嬉しいです。」

「CTメキシコも出れるかわからなくて、来年のCTに絶対に出たいのでCSにフォーカスしたい。」

関連記事:
五十嵐カノアが銀メダルを獲得!東京五輪2020サーフィン最終日ハイライト映像
都筑有夢路が銅メダルを獲得!東京五輪2020サーフィン最終日ハイライト映像



"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してSNSでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

WAVAL(ウェイバル)

サーフィンやサーフカルチャーに興味を持つ人に向けて情報発信する、サーフィン初心者も熟練者も必見のサーフメディア。話題のサーフィン動画、上達のための記事などを人気ランキングやSNSでご紹介。各SNSのフォローを宜しくお願い致します!

・Facebook→@keeponsurf
・Instagram→@waval.surf
・Youtube→@WAVAL
・Twitter→@WAVALnet