【シャークアタック】高知県 黒潮町でサメにサーファーが襲われる
ライター: SurfingKids
高知県黒潮町の入野海岸でシャークアタックが発生した!24日夕方19:00頃にサーフィンをしていた町内のサーファー男性(29)が、サメとみられる生物にかまれ、左足を16針縫う重傷を負った。幸いにも命に別条はないという。
男性は「1カ月前から体長1〜2メートルのサメと思われる目撃情報があった」と話しているといい、土佐清水海上保安署は体長1メートルぐらいのメジロザメと推定している。
現場は近くの海水浴場から約750メートル離れているが、同町は25日、町内2カ所の海水浴場や、海沿いの駐車場など計約50カ所に注意を呼びかける看板を設置することを決め、巡回も強化する。
温暖化の影響なのか?国内だけでなく世界で見てもシャークアタックの発生件数は年々増加している。サメは血の匂いに敏感なことや、サメがお腹を空かせている早朝や夕方も注意が必要だ。被害者の早期回復を願います。
シャークアタック対策記事:
・【シャークアタック】サメに遭遇したら心がけたい5つのこと
・シャークアタック対策リストバンド『シャークバンズ』の効果を検証!
出典:毎日新聞 , NHK動画
シャークアタック関連記事:シャークアタック特集
"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)
「いいね!」してSNSでサーフィン情報をチェック >>
この記事を書いたライター
SurfingKids
AD Agentを経て独立。紆余曲折ありつつも、現在は会社経営をしながら投資家として活動。コンテストサーフィン観戦が趣味の1つです。