オーストラリア ヌーサ『ヌーサーフェスティバル』4つの良いところ

ライター: KOKI

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

ヌーサフェス サーフィン7オーストラリアのヌーサでは毎年3月に”ヌーサフェスティバル”と呼ばれる、サーフィンの大会(主にロングボードのみの大会)が7〜8日間にかけてヌーサのメインであるその名も”メインビーチ”で開催されます。私が最初に参加したのは2011年で、それ以来毎年参加し続けています。・観光が盛んなオーストラリア クイーンズランド州のヌーサ。ブリスベン空港から140kmほど北上した、サンシャインコーストの一番北に位置する洗練されたビーチリゾート。

ヌーサフェスティバルの良いところ

1.エンジョイ感がハンパない

他の大会と違って雰囲気がゆったりとしていて、試合中の選手たちはみんな笑顔(^.^)!”競い合う”というよりは”みんなで楽しむ”という感じがします。しかし、エンジョイな感じでも毎年世界や日本のトップロングボーダーが参加しているため、レベルはめちゃめちゃ高いです。サーフィンのことがわからない方でも観てるだけで、ホントに楽しめるのです。

2.最高の波を貸し切りで堪能できる

1ヒート6人と普段よりはちょっと多めですが、時間は20分・マキシマムライドが10本と通常よりも多いため、慌てることなくじっくりと良い波を待つことができます。そして何より、世界でも最高レベルの上質な波を20分の間たった6人だけでシェアできというのはこの時期・この大会の醍醐味ではないでしょうか。

3.何歳でも参加できる

この大会はクラス分けがたくさん!特に45歳以上は50歳以上クラス→55歳以上クラス・・・と5歳刻みでなんと70歳以上クラスまで。それだけ年配の方でも乗りやすい波がヌーサにはあるんです♪しかも、ほとんどのクラスで敗者復活戦付き。最低でも2ヒート40分間ヌーサの波を貸し切りで楽しめます!

4.親子で同じヒートに出られる

ヌーサフェスティバルには上記のクラスとは別に、ファミリーチャレンジと呼ばれるクラスがあります。親子もしくは従兄弟など、ファミリーであれば(※兄弟•姉妹は不可)参加できます。私も個人の部とは別に、父と毎年このクラスに参加しています。海の中で作戦会議しながら親子でサーフィンできるのもこの大会だけだと思います。 


 他にも、ドッグサーフィンがあったり、出店が(夜は特設のバーでお酒を飲みながらライブミュージックも♪)あったりで、サーフィンをしない人でもヌーサの海と人との触れ合いを満喫できる場であることは間違いありません。3月、ヌーサに訪れる際は是非メインビーチへ足を運びましょう♪世界最高峰のサーフスポット・ヌーサの波情報が気になる方は、こちら▶-GLAD NOOSA Facebookhttps://www.facebook.com/glad.noosa ヌーサフェス サーフィン2ヌーサフェス サーフィン5ヌーサフェス サーフィン4ヌーサフェス サーフィン6ヌーサフェス サーフィン3 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});.google {left:100%;display:inline-block;position:fixed}

займ без проверки мгновенно

"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してSNSでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

KOKI

湘南・鵠沼にある有数の老舗サーフショップGLADの2世。 5年間に渡るオーストラリア・ヌーサへの海外留学を経て、2015年に帰国。 親しみやすいキャラクターを活かし、ツアーガイドとしても毎年多くのプロロングボーダーとヌーサで開催される大会ヘ同行している。
•GLAD NOOSA HP
G.L.A.D.surf-NOOSA
•Instagram
Instagram/kokinakano
•グラッド湘南
サーフィンスクール