サーフィンが与える、身体や鬱病への影響と効果

ライター: nami

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

#サーフィン #surfing #waval #沖縄 #okinawa

WAVALさん(@waval.surf)が投稿した写真 –

 

心の病(鬱)に効くサーフィン効果

不景気などのストレスのかかる環境化の中、現代社会では鬱(うつ)病患者は右肩上がりに増加傾向にあります。その中でサーフィン行動療法で治療に有効とされています。

また私の身内に精神疾患を抱えている人がいますが、サーファー仲間は偏見や差別をする方はほとんどいません。海をこよなく愛して、その場で楽しんで帰ったり、気分転換になったらいい!と思ってくれる仲間が多いのです。

患者にとって自然に触れることも治療の1つ。ただ海を見ているだけでも心は癒されます。そしてサーフィンに夢中になることは、何より日頃のストレスを発散できる大切なものになるのです。

鬱になると、今まで楽しかったことにさえやる気が起きなくなります。でも自然の中でマイナスイオンを浴びることはとても良いことなのです。

関連記事:
全ての女性がサーフィンを始めるべき10の理由
【海が心身に与える影響】毎週でも海に行きたくなる理由はここにもあった
サーフィンが癌に効果的!? 癌治療研究プロジェクト”Between Two Harbors–We Are Ocean”

サーフィンに潜むリスク対策

しかしサーフィンは、このような心の病などには気分転換になり良いですが、次の病には注意してください。サーフィンでの主な病気といえば以下などがあります。
・サーファーズイヤー
・眼病
・皮膚癌
・ヘルニア

サーフィンは心や身体に良いことがたくさんあります。もちろんリスクもありますがきちんと対策することで、サーフィンが人生をより豊かにしてくれます。


サーファーズイヤー

冷たい水の中に高頻度入ることで、耳の軟骨が変形し、 聞こえが悪くなったり、偏頭痛や痛みが生じる病気。発症すると手術して軟骨を削るの大掛かりな手術が必要になります。しかも両耳、再発もします。閉鎖具合が100%に近くなると手術の難易度も増し、リスクも伴うことになるので早めの治療を!

サーファーズイヤーを経験してこそサーファーみたいな話を聞いたことがありますが(笑) かかるとかなりやっかいです。絶対なってはいけません。

対策としては耳栓をするか、水が冷たい時期には海に入らないことです。

眼病

海の水が汚染されていることもあり、結膜炎になることがあります。
汚い海の水を飲んでしまった場合には、 喉が腫れたり、腹を下すことも。対策としては以下などがあります。
・汚い海から上がったら真水でよく洗う
・汚い海水は飲まないように
・なるべく水のきれいなポイントに入る

汚そうな海に入った後には、喉がイガイガすることがあるのでドラッグストアで症状を言って薬を購入し服用した方が良いでしょう。

関連記事:【海洋汚染】近い将来生身ではサーフィンできなくなる?防護服を用いた啓発活動@カリフォルニア

皮膚癌

日焼けするほどにサーファーらしさが増すのですが、 日焼けは体力を奪います。ヤケドですからね。かならず日焼け止めを塗るようにしましょう。日焼け止めを塗っていても日焼けします。

ヘルニア

ヘルニアに悩むサーファーは多いですね。ヘルニアについてはこちらの記事をご覧下さい。

【サーファーが気をつけたい】椎間板ヘルニアの原因・予防方法


サーフィンは心や身体に良いことがたくさんあります。もちろんリスクもありますがきちんと対策することで、人生が何倍にも楽しくなりますよ!

サムネイル by WAVAL Instagram.

Instagram

 

"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してFacebookでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

nami

nami

スポーツ栄養士です。サーフィンを通じて健康な体に!
普段は千葉でロングボードに乗ってます。