【ビッグウェーバーの努力】水中トレーニングで心身ともに鍛錬するマーク・マシューズ

ライター: Jay

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

ビッグウェーバーとして活躍するマクア・ロスマンのトレーニングを以前紹介しましたが、基礎体力トレーニングや水中トレーニングのほか、ボクシングを取り入れるなど枠にとらわれず総合的に鍛錬するというユニークながらも徹底したものでした。
(あわせて読みたい記事  【サーフトレーニングの秘訣】マクア・ロスマンに学ぶ3つのポイント

一方、経験豊富でビッグウェーバーとして確かな実力と実績を持つマーク・マシューズも入念なトレーニングで大波に立ち向かうビッグネームのひとり。

ビッグウェーブに挑む上で、ビッグウェーブに為す術なく弾かれてしまうことは往々にして起こり得ることです。その為、もしワイプアウトしてしまっても問題なく乗り切れるという確固たる自信がなければ、恐怖に冒されベストサーフどころではないそうな…。

そこで求められるのが波にのまれた時のノウハウ乗り切る体力。動画中ではプールの中でレスリングをするかのようにグルグルと巻かれることで、ワイプアウトした際の海中でのシチュエーションを擬似的に生み出しています。

ビッグウェーブに挑む恐怖心に体力があることは大前提ですが、確かな自信によって恐怖心を打ち消し心身ともに万全な状態で臨むことが、ビッグウェーバーとしてベストサーフをキメるための必要条件ということでしょう!



"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してSNSでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

Jay

20代♂。OAKLEYのアイウェアをコレクト中。最近のイチオシアーティストはKendrick Lamarと水曜日のカンパネラ。