【体を根本から健康に】サーファーが心がけたい9のこと

ライター: WAVAL

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

スクリーンショット 2015-05-25 20.37.32

Photo by instagram.com/lghiffanny

 

人間何より体が資本ですが、ハードなスポーツを行うサーファーは尚更。サーフィンは長期戦です。薬にはなるべく頼らず、体を根本から健康にしたいものです。まずは方法を知り、継続できそうなものを意識して行ってみること。サーファーもそうでない人も要チェック!

 

 

 

1.睡眠ゴールデンタイム

夜の熟睡開始3時間は睡眠のゴールデンタイムと言われています。その時間に深い眠りにつくことで、成長ホルモンの分泌量が多くなり、肌や健康に良い影響をもたらします。朝が早いサーファーは、普段から早寝早起きのリズムを作っておくことで、次の日が早い日も、寝始めに深い眠りに付くことが可能になります。また、早起きによりしっかり朝食をとることで体温が上がる代謝が高まるのです。

ぐっすり寝て、次の日に備えたい人にオススメのサプリ▶ 体にやさしい休息成分20種類配合「ルナハーブ」

 

2.温野菜で身体を温める

 野菜は「身体を冷やしてしまう」という先入観から寒い冬は摂取を避けてしまいがち。しかし生でなく、湯掻いたり炒めたりスープにしたり「温野菜」として摂取することで身体を温めることができます。特に身体を温めてくれる効果の高い野菜として知られているのが、ネギ・生姜・唐辛子・ニンニク・大根・ごぼう・ニンジンなど冬場ではポピュラーな野菜たち。お好みの調理法で召し上がってみてはいかがでしょう?

3.白湯(さゆ)

 白湯をただのお湯ではありません。煮沸により水道水の不純物が混ざった水も口当たりよく飲むことができます。またインドの伝統医学アーユルヴェーダでは白湯は『消化力をあげて胃腸を浄化し、毒素を排除するもの』とされています。また基礎代謝も上がり、脂肪燃焼を助けダイエットの味方にもなるなどの効果も。意識ひとつで今すぐ実践できますね。

4.適度な運動

 運動不足や筋肉低下は熱を作る機能低下により、体温が下がり、肩こりや冷え性などに影響します。何もハードワークする必要はありません。「安全」「効果的」「楽しい」エクササイズであれば無理なく続けることができます。少し息が上がる程度の運動を30分超続けることができれば理想的。特に全身運動かつ有酸素運動、しかも費用もスペースもとらない「縄跳び」は非常に効果的。まっすぐに跳ぶだけで軽いジョギングの1.3倍の効果があると言われています。

5.パートナーや赤ちゃん、ペットとのスキンシップ

 恋人や配偶者、一緒にいる月日が長くなると自然と頻度が減ってしまうスキンシップ。しかしハグなど肌を触れ合う機会をつくることで幸福ホルモンと呼ばれるオキシトシンが分泌され、心拍数が落ち着きリラックスできます(出典:Googirl)。これはパートナーの他、赤ちゃんやペット同様。肌と肌で触れ合うことがお互いの心をリラックスさせてくれるのです。

6.充分な入浴

 入浴のポイントはぬるめ(38-39℃、冬場は39-40℃)のお湯に15分ほど肩まで浸かること得られる効果としては、浮力によって身体の重さが9分の1程度になり全身の緊張が緩みリラックスできるほか、温熱効果で血行が良くなり新陳代謝が活発に。また、湯量が多いほど水圧がかかり肺が収縮され、呼吸の回数が増えるので心肺機能が高まります。サーフィン後、冷えた体を暖めることは腰のヘルニア予防にも効果的です。

体を暖めることは本当に大切。これは遠赤外線で体の深部から暖まります!▶ 天然100%の角閃石でデトックス【ミネラルバスストーン】

7.ストレッチ

 ストレッチは怪我防止のためウォーミングアップの他、リラックス効果や血行を良くする効果もあるので疲労感のある方にはオススメ。特に、人間の筋肉は冷えると硬くなり温まると柔軟性をもつゴムのようなもの。入浴後やジョギング後の体が温まった状態で行うとより効果的。サーフィン前と後にもストレッチを実施することで次の日の疲労感も少なくなります。

8.適度なお酒

 米国保健科学協議会の調査によると「適量のお酒を飲んでいる人の死亡率が、全く飲まない人、また大量に飲む人に比べて最も低い」というデータがあると言われています(適量の度合いは、ビールなら中びん1本、日本酒なら1合、缶チューハイなら1.5本程度)。飲み過ぎるのも飲まなさ過ぎるのも問題。特にサーファーは朝早いので二日酔いなどは避けたいところです。

9.乳酸菌による免疫力向上

ヨーグルトなどの乳酸菌を普段から取り入れることで、免疫の根本から強くすることができます。免疫の根本を強くすることで風邪やインフルエンザの症状が軽減される他、胃腸炎の原因とされるロタウィルス感染症状の緩和効果もあるようです。またアンチエイジング、寿命延長の効果も。根本から体を良くしていきましょう。

多忙な方は手軽に持ち歩け、ヨーグルトの5倍以上の乳酸菌がとれる、こちらのタブレット型商品はオススメです。▶スッキリ美人を!40種類の善玉菌が生きたまま届く”乳酸菌革命”


 

紹介したものすべてすぐ実践!といのもきついので、自分にとって続きそうなものだけを意識して生活してみることが健康への近道になるでしょう。サーフィンは長期戦。”継続は力なり”ですね。

 

"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してSNSでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

WAVAL

サーフィンやサーフカルチャーに興味を持つ人に向けて情報発信する、サーフィン初心者も熟練者も必見のサーフメディア。話題のサーフィン動画、上達のための記事などを人気ランキングやSNSでご紹介。各SNSのフォローを宜しくお願い致します!

・Facebook @keeponsurf
・Instagram @waval.surf
・Youtube @WAVAL
・X @WAVALnet