パタゴニアから初の絵本が発売『しんぴんよりもずっといい:リサイクルのおはなし』

ライター: WAVAL(ウェイバル)

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

パタゴニアから初の絵本が発売『しんぴんよりもずっといい:リサイクルのおはなし』

この春、アウトドア衣料品会社のパタゴニアは今日の環境問題に対する解決策への参加を小さな読者に呼びかけることを目的に、初の児童向け絵本(パタゴニアから初の絵本が発売『しんぴんよりもずっといい:リサイクルのおはなし』 服がどこから来たのかを論じる愛らしい想像力豊かな子ども向けの本)を出版する。

しんぴんよりもずっといい:子どもたちのためのリサイクルのおはなし

パタゴニア初の絵本は海洋汚染に対する現実的な解決策を描き、小さな読者に地球を思いやることを促す。同書はパタゴニアのミッション・ステートメントである「私たちは、故郷である地球を救うためにビジネスを営む」ことを子どもたちに紹介し、地球を気遣う選択について次世代に動機付けを行う。

『しんぴんよりもずっといい:リサイクルのおはなし』は、放棄された漁網がもたらす危害についての物語を通じて、海洋汚染問題を子どもたちに伝える。「ゴーストネット」と呼ばれるそうした網は、世界の海洋汚染の最も有害な形態のひとつであると考えられていて、この本のひらめきの源となったのは、カリフォルニアを拠点とする企業であるブレオが作った現実的な解決策。廃棄された網を集めてリサイクルするための基盤を設立した同社は、さまざまな製品に使用するリサイクル素材をパタゴニアに提供している。

児童書作家のロバート・ブローダーが、レイク・バックリーのイラストとともに綴る『しんぴんよりもずっといい』は、捨てられた漁網に絡まったアシカに出会うふたりのチリの子どもたちの足跡をたどる。海の友だちを自由にしてあげたふたりは、この網をどうしたらいいか考える。そして鳥の助けを借りて、それをもう一度役立つものにリサイクルする。最後に、ふたりはリサイクルされたその製品を「しんぴんとおんなじ」ではなく、「しんぴんよりもずっといい」と確信する。この物語は、良い選択をして行動を起こすことで地球を救うと、子どもたちに向けて発信する。

●絵本の詳細
・取り扱い先
パタゴニア直営店全店、パタゴニアウェブサイト(書籍・映画・音楽ページ)、クレヨンハウス 東京・大阪店で発売中。

・著者について
児童書作家のロバート・ブローダーは出版社であるRipple Grove Pressの創業者であり、パタゴニア初の絵本『しんぴんよりもずっといい』の著者。他の作品にSimon and Schuster出版の『Crow & Snow』、Kirkusのレビューで星を授与されたLittle Bigfoot出版の『Our Shed』などがある。バーモント州レイク・シャンプレーンの近くに妻と娘、2匹の猫、1匹の老犬とともに住み、日の出の直前にコーヒーを飲んでランニングに出るのが趣味。

・イラストレーターについて
カリフォルニア出身のレイク・バックリーはニューヨーク・シティを拠点にディレクター、クリエイティブ・ディレクター、イラストレーターとして活躍。パタゴニアとの関係は、彼女が自転車で全国を横断しながら女性が所有する農場を調査するための環境助成金を受けた2013年にはじまった。それ以来、Google、MIT、Nest、Instagram、YouTube、TEDx、SAP、ウォルマート、ブレオ、MTVなどに加え、パタゴニアがクライアントとなったことに喜びを感じている。彼女の作品はVimeoのスタッフピックに選ばれ、SPDアワード金賞を受賞し、NOWNESSやサンダンス映画祭やウォーカー・アート・センターなどで取り上げられたほか、ノルウェー国立美術館では常設展示されている。ロードアイランド・スクール・オブ・デザインで教壇に立ち、プリンストン大学の年次デザイン会議で演説した経験もある彼女の作品のスタイルは多様で、構想を視覚的に表現するのに最も効果的な方法を見つけることをつねに目指している

・テーマ:海洋汚染の危険性とリサイクルの利点、そして地球を救う手助けをするために子どもたちに何ができるかを話し合う
・仕様:44ページ、フルカラー印刷、オリジナルのイラスト入り。サイズ:27.3 cm x 21.6 cm
・出版社:パタゴニア発行
・原産国:米国製
・素材:消費者から回収された100%再生紙に印刷
・金額:\ 1,650(税込み)



"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してSNSでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

WAVAL(ウェイバル)

サーフィンやサーフカルチャーに興味を持つ人に向けて情報発信する、サーフィン初心者も熟練者も必見のサーフメディア。話題のサーフィン動画、上達のための記事などを人気ランキングやSNSでご紹介。各SNSのフォローを宜しくお願い致します!

・Facebook→@keeponsurf
・Instagram→@waval.surf
・Youtube→@WAVAL
・Twitter→@WAVALnet