サーファーが健康の為に心がけたい8のこと

ライター: Jay

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

人間何より体が資本、サーファーなら尚更です。普段からちょっとした工夫をすることで負担なく実践することができるので三日坊主のあなたも要チェック!


1.早寝早起

rob_machadoさん(@rob_machado)が投稿した写真

早起きは三文の得!特に午後10時から午前2時の間は睡眠のゴールデンタイムと呼ばれ、この時間帯に睡眠をとることで美容効果や疲労回復が期待できます。また、朝食をとるためにもダラダラ起きることなく早めの起床を心がけましょう。朝食をとることで体温が上がる代謝が高まります。  


2.温野菜で身体を温める

三浦理志さん(@mar4m)が投稿した写真

好きなモノばかり食べると野菜が不足しがち。特に野菜は「身体を冷やしてしまう」という先入観から寒い冬は摂取を避けてしまう、という方もきっといらっしゃることでしょう。しかし生でなく湯掻いたり炒めたりスープにしたり「温野菜」として摂取することで身体を温めることができます。特に身体を温めてくれる効果の高い野菜として知られているのが、ネギ・生姜・唐辛子・ニンニク・大根・ごぼう・ニンジンなど冬場ではポピュラーな野菜たち。お好みの調理法で召し上がってみてはいかがですか?


3.白湯(さゆ)

白湯をただのぬるめたお湯だと思ったら大間違い。一度煮沸させているので水道水など不純物が混ざった水も口当たりよく飲むことができます。またインドの伝統医学アーユルヴェーダでは白湯は『消化力をあげて胃腸を浄化し、毒素を排除するもの』とされています。更には基礎代謝も上げてくれるので、脂肪の燃焼を助けダイエットの味方にもなるなど嬉しい効果ばかり。お金もかからないので今すぐ実践できますね。  


4.適度な運動

運動不足や筋肉量低下は熱を作る機能の低下から体温が下がり、肩こりや冷え性などに影響します。とは言え仕事の疲れや上手く時間を作れないため中々腰が重い…そう思ってしまうかも知れません。しかし何もハードワークする必要はありません。「安全」「効果的」「楽しい」エクササイズであれば無理なく続けることができます。少し息が上がる程度の運動を30分超続けることができれば理想的。特に全身運動かつ有酸素運動、しかも費用もスペースもとらない「縄跳び」は非常に効果的。まっすぐに跳ぶだけで軽いジョギングの1.3倍の効果があると言われています。


5.パートナーやペットとのスキンシップ

恋人や配偶者、一緒にいる月日が長くなると自然と頻度が減ってしまうスキンシップ。しかしハグなど肌を触れ合う機会をつくることで幸福ホルモンと呼ばれるオキシトシンが分泌され、心拍数が落ち着きリラックスできます(出典:Googirl)。これはパートナーでなくペットも同様。肌と肌で触れ合うことがお互いの心をリラックスさせてくれるのです。


6.充分な入浴

お風呂は身体を洗うだけの場所だと思っていませんか?ポイントを抑えれば健康に役立つ効果を得ることが可能です。ポイントとしてはぬるめ(38-39℃、冬場は39-40℃)のお湯に15分ほど肩まで浸かることです得られる効果としては、浮力によって身体の重さが9分の1程度になり全身の緊張が緩みリラックスできるほか、温熱効果で血行が良くなり新陳代謝が活発になります。また、湯量が多いほど水圧がかかり肺が収縮され、呼吸の回数が増えるので心肺機能が高まります。美容にも健康にも効果的ですね。


7.ストレッチ

ストレッチは怪我防止のためウォーミングアップなどで重視されています。またリラックス効果や血行を良くする効果もあるので疲労感のある方にはオススメです。特に、人間の筋肉は冷えると硬くなり温まると柔軟性をもつゴムのようなもの。入浴後やジョギング後の体が温まった状態で行うとより効果的。寒い冬、サーフィンを楽しむ方は特に入念に実施したいところですね。  


8.お酒は適量

米国保健科学協議会の調査によると「適量のお酒を飲んでいる人の死亡率が、全く飲まない人、また大量に飲む人に比べて最も低い」というデータがあると言われています(適量の度合いは、ビールなら中びん1本、日本酒なら1合、缶チューハイなら1.5本程度)。飲み過ぎるのも飲まなさ過ぎるのも問題。特にサーファーは朝早いので二日酔いなどは避けたいところですね。


何かを重点的にこなし続けるのはハードルが高いですが、生活習慣のひとつひとつにちょっとした工夫を加えるだけで健康な身体に。サーフィンは長期戦。”継続は力なり”ですね。

サムネイル出典:Instagram – @keliamoniz


"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してSNSでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

Jay

20代♂。OAKLEYのアイウェアをコレクト中。最近のイチオシアーティストはKendrick Lamarと水曜日のカンパネラ。