辻堂にCarver専用施設”Carver Dept”が開設!サーフィン上達にはサーフスケートトレーニングを
ライター: WAVAL
Carver(カーバー)専用の練習施設”Carver Dept” 内容とコンセプト
湘南 辻堂にサーフスケート Carver(カーバー) 専用の練習施設”Carver Dept”が開設された。当施設は”サーフィン上達の為のCarverトレーニング”を具現化、体験してもらう為の専用施設で、当面は一般開放はせず主催のスクールイベントを完全予約制。又、今後は準備が整い次第、Carverのメンテナンス&修理や限定品の販売などを予定している。
【Index】
1.カーバーステップアップスクールとは
2.施設開所、スクール開講の趣旨
3.陸トレの大切さの数値化
4.施設でのカーバー実践映像
1.カーバーステップアップスクールとは
Carverが日本へ上陸し20年、日本のプロサーファーから世界のWCTサーファー、一般のアマチュアサーファーまで一貫してサーフィンのレベルアップアイテムとして今まで多くのサーファーが愛用している。昨今のスポーツ業界の成長に伴い、サーフィンも理論やコーチング等をベースに上達を目指す事が一般的に。
SURF SKATEにおいても、“楽しく、スタイリッシュに乗りこなす”が大前提にある一方、実際に“トレーニングとしてサーフィン上達の為に使用する”といったサーファーも多く存在する。CarverJapanではそのようなサーフィン上達の為の“Carverの乗り方”を伝えるべく、CARVER STEPUP SCOOLを開催。普通には乗れるけど、なかなか先の一歩が進まない、上達の仕方がわからない方。又、トレーニングとは別に、Carverライダーによる“カッコいいCarver”の乗り方もお伝えされる。 講師は、CarverJapan 公認のインストラクターが実施する。
・スクール内容
サーフィン上達のためのCarverの乗り方講座。レベル毎のクラス分けはあるが、根本的な内容は同じになります。
・他イベント
今後、スクール以外の体験会、練習会等も企画。
・予約方法
CarverJapanのサイトにて受付
詳しい施設内容やスクール内容などは以下公式HPをご参照下さい!
https://carversk8boards.com/
2.施設開所、スクール開講の趣旨
プレスリリースより–
サーフィンスクールは沢山あり、根付いているけど、サーフスケートのスクールは?たまにイベントでの体験会や、ショップ単位で人を集めて、という形ではあるけれど、サーフスケート専用のスクールはあるようでありませんでした。勿論、サーフスケートはトレーニングの為だけにあるのではなく、楽しんで、かっこよく乗るのも大正解ですが、多くの方は自身のスキルアップの為、オフトレの為にCarverをゲットしています。
折角Carverを買ったけど、見よう見まねで乗ってみたり、youtubeで動きの勉強をしてみたり。果たしてサーフィンやスノーボードの練習になっているかどうかも定かでなく、なんとなくCarverを乗るのは上手くなった、というような方が大多数かと思います。
実際によく街中で見るCarverを乗っている方の9割はサーフィンの練習にはなっておらず、いわゆるCarver(サーフスケートをうまくかっこよく乗る)をうまく乗りこなしています。目的がサーフスキルの向上、オフトレ、イメージトレーニング であるのに、実際は逆効果の乗り方を必死に練習している現状があります。
これからの時代、モノからコトへ と言われてすでに数年たちますが、商品に対するコトの部分、付加価値はCarverの場合、”正しい乗り方”のソフト部分を提供することと考えております。CarverJapanとして、しっかりとした理論、裏付けのある、サーフィン上達の為のCarverスクールを行い、少しでも多くの方に、正しいCarverの乗り方で、サーフィンが上達する事を実感していただきたく、講座を開講する事としました。
又、サーフスケートの練習場所の問題もあります。近年、スケートパークも増えてきており環境は以前よりは整いましたが、ストリートスケートを楽しまれる方の分母の方が圧倒的に多く、パークの作りもフリースタイル向けに作られているため、なかなかサーフスケートをやるには、場所も、肩身もせまい環境が現実としてあります。また、屋外のパークも多く雨が少しでも降れば滑って危険な為、炎天下では暑すぎてとてもじゃないができる環境ではありません。
Carver Deptは室内で、エアコンもありますので雨も日光も気になりません。又、Carverの施設の為、Carverのみの利用となっており(Carverでしか体感できないセクションがあるため、他のサーフスケートも不可)、練習環境としてはとても良い造りになっています。
3.陸トレの大切さの数値化
・陸トレの大切さの数値化 ~ Carverトレーニング
一般の週末サーファーが週一回海に来て、実際に海の上で波に乗る時間は、1ライド10秒、1hで乗れる回数 5回とすると、
1ラウンド2h = 10回 × 10秒 = 200秒 = 1.65分
1年52週間(回) =52回×1.65分 =170分 =約1.5時間
1年で1.5時間
海のうえで1年で1時間ちょっとしか練習できないのに、上手くなるのは相当なセンスの持ち主。しかし家の前で5分毎日陸トレーニングをすると、
365×5分=1825分=約30時間
たった1日5分の練習をす1年するだけで、週一サーファーを20年やった分の練習が可能に。Carverスクールで、しっかりとした内容を覚えれば1年後の自分のレベルアップに驚くはず。
4.施設でのカーバー実践映像
以下、カーバー インストラクター渡部航太のYoutubeで施設内容が紹介されている。またこの動画内で紹介された『Triton by Carver 』ムラサキスポーツの楽天市場店 は以下よりどうぞ。
|
|
詳しい施設内容やスクール内容などは以下公式HPをご参照下さい!
https://carversk8boards.com/
"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)
「いいね!」してSNSでサーフィン情報をチェック >>
この記事を書いたライター
WAVAL
サーフィンやサーフカルチャーに興味を持つ人に向けて情報発信する、サーフィン初心者も熟練者も必見のサーフメディア。話題のサーフィン動画、上達のための記事などを人気ランキングやSNSでご紹介。各SNSのフォローを宜しくお願い致します!
・Facebook @keeponsurf
・Instagram @waval.surf
・Youtube @WAVAL
・X @WAVALnet