【対談&サーフィン】ロックバンド『KEYTALK』×プロサーファー『松田詩野、脇田紗良、上山キアヌ久里朱、和井田理央、高貫佑麻』

ライター: WAVAL(ウェイバル)

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

ロックバンド『KEYTALK』とプロサーファー対談&サーフィン体験会
サーフィン後の記念ショット

ミュージシャンとプロサーファーの共通点を探る対談会&サーフィン体験会

10代20代を中心に人気のロックバンド『KEYTALK』(KEYTAL 公式HP)と、日本を代表する若手プロサーファー、松田詩野脇田紗良上山キアヌ久里朱、日本とインドネシアのハーフサーファー 和井田 理央、そしてMCにフリーサーファーの高貫佑麻を迎え、音楽とサーフィンの共通点を語る対談とサーフィン体験会が、千葉県一宮町の『ペンション サードプレイス』で開催された。

ロックバンド『KEYTALK』とプロサーファーの対談 & サーフィン体験会
www.pension-third-place.com

KEYTALK×プロサーファー対談

左からKEYTALK(小野武正、八木優樹、首藤義勝、寺中友将)、プロサーファー(和井田理央、上山キアヌ久里朱、松田詩野、脇田紗良、高貫佑麻)
ロックバンド『KEYTALK』とプロサーファーの対談 & サーフィン体験会

ロックバンド『KEYTALK』から見たサーフィンのイメージ

MC高貫 巨匠(寺中友将)だけサーフィンした事があるという事ですが、他の皆さんはやったことがありますか?

八木優樹 毎年目標として、サーフィンをやる事を掲げているのですが、まだ一回もやったことがなくて。興味はあります。

首藤義勝 ネットサーフィンは、毎日やっています!最近ブラウザー焼けがすごくて…。笑 それは冗談で、すごいかっこいいなと思いますね。男子選手女子選手問わず、自分には不可能なことをしているので、憧れみたいな感情を抱いちゃいますね。

寺中友将 サーフィンやられている方は、かっこいいなっていう印象です。もともと凄い肌が白いので黒くなりたくて毎年焼いて、段々人並みになって来ましたがもっと黒くなりたいです。海が大好きで、スポーツも好きでサーフィンやりたいなって思って。八木君にずっと一緒にやろうぜ!と言ってたんですけど、こそっと抜け駆けでやっちゃいました。

八木優樹 抜け駆けされました!連れてってもらえなかったです。笑

サーファーと音楽との付き合い方や、サーフィンと音楽の関係性

MC高貫 サーファー側は?音楽とサーフィンとの関係性、普段は音楽とどう接している?

和井田理央 海行くとき移動中など、音楽は毎日聞きます。リラックスして、大会前も聞いて。波が大きい時とか、テンション上げるためにロックなどを聞きます。

脇田紗良 私も試合に向かう時、音楽は聞きます!テンション上げすぎの時はクラシックなどメローな曲を聞く。逆にテンション上げなきゃいけないときは、ラップ、ロックとかを聞きます。音楽でテンションをコントロールするんです。

MC高貫 大会に対する意気込みや、自分の状態によって聞く曲を変えるんだね。大会以外での音楽との付き合い方は?

脇田紗良 うちは家族4人全員が音楽大好で、家ではずっと音楽が流れてる。好きなジャンルが違うので、Bluetoothのスピーカで音楽の奪い合いです。自分の知らない曲が流れてて、いいなと思ったらShazamとかで誰の曲か調べて、隠れてダウンロードしたりします。笑

MC高貫 俺もよくそれやる。笑

僕らが発したエネルギーを返してくれる人が増えると、楽しさも感動も倍増する

上山キアヌ久里朱 何万人の前でライブする時のモチベーションはどうしているのか教えてください。

小野武正 単純にライブは何処でやろうと何人相手でも変わらないんですけど、僕らが発したエネルギーを返してくれる人が増えると、楽しさも感動も倍増する。沢山のお客さんの前でやればやるほど特別な楽しさがある。少ないライブハウスはまた別の楽しさがある。なかなか表現しずらいですけど、どれも楽しいですね。

サーフィンしてる時、楽しくないと波に乗れない

小野武正 サーファーの皆さんは、大会直前に自分の動画を見返したりしますか?また憧れのサーファーの動画などを見たりするのですか?

松田詩野 試合前は、憧れの選手の動画見たりします。自分のを見返すよりも、上手い選手の動画見たり優勝している人の動画みて、自分が優勝した時のイメージしたりする事が多いです。

脇田紗良 私も試合前は、憧れの選手の動画見て、試合終わったら、自分のヒートのサーフィン見返して、どこが悪かったか見ます。

和井田理央 サーフィンの調子が悪いときになぜ調子悪いのかを確認するために、自分の過去のライディングを見て確認します。サーフィンしてる時も楽しくないと波に乗れなかったりする。過去のライディング動画見て、こんな感じだったなって思い出します。

何も考えず自然にやっていると、心から楽しめてたりする

上山キアヌ久里朱 KEYTALKさんはイメージしすぎて寝れないとき有りますか?

首藤義勝 あります。大きいライブの前は大体なる。ソワソワしちゃう。

MC高貫 サーファーのみんなは?

脇田紗良 翌日の試合のことを考えると結構緊張しちゃうので考えないようにします。波は毎日違うので、考えてもよくないし、寝れなくなるなら、考えないほうがいいですね。

小野武正 ライブと似ていますね。ライブも毎日お客さんが違うし、雰囲気が違う。お客さんによって雰囲気が変わるんです。全国ツアーでは、各土地の雰囲気があるので。

八木優樹 ライブハウスによって音も違うしね。

小野武正 そうだよね。あんまり考えすぎないほうがいいよね。

MC高貫 理央は考えるタイプ?

和井田理央 考えますね。寝る前は大会の事忘れてメローな曲を聞いてリラックスします。大会の日は、また違う音楽を聞いてスイッチ入れます。

小野武正 楽しんでないと上手くいかないって言ってたけど、頭で考えちゃうと何も上手くいかなくなるからね。

松田詩野 勝つことを意識し過ぎるより、楽しんでやったほうが上手くいくことが結構ある。

小野武正 楽しみ方も分からなくなる時もあったりして、それも似ていますね。サーフィンと音楽って。楽しもうって考えすぎると、楽しむってなんだっけ?ってなるときがあります。何も考えず自然にやっていると、楽しいってなったりします。

MC高貫 おれも、サーファーとしてそう思います。

プロサーファーにオフの日は無い

首藤義勝 試合とか練習関係ないときも、趣味としてサーフィンしにいったりするのですか?

上山キアヌ久里朱 基本、365日サーフィンしたいです。1日サーフィンしなかったら、体が調子悪くなります。雪の日も、台風の日も波良ければサーフィンします。

八木優樹 ええ~!そんな日も!?危ない。危ない。

上山キアヌ久里朱 サーフィンしないとなんか体がなまっちゃう感じがするんですよ。

松田詩野 私の地元、湘南って波が無いときの方が多いのでしないときもある。波が少しでもあったら、すぐ入りに行きます。波ないときは、トレーニングとかビデオ見たりします。

MC高貫 毎日波乗りするって、え?って感じなんですね。僕らからすると普通だよね。

八木優樹 波乗りって、特別すぎるね。

MC高貫 紗良ちゃんはハワイをベースにしていて、冬は凄い大きい波が立つけどそれでも毎日やってる?

脇田紗良 はい、入ります。入らないと暇になっちゃう。やることが他にない。

八木優樹 かっこいい!!笑

目標とするワールドツアーメンバーと戦える嬉しさの方がプレッシャーより大きい

寺中友将 今ここまでみんなと話してきてメンタルの持って行き方だったり、サーフィンと音楽、アーティストが繋がるところあるのかな。って最初は疑問だったですけど、色々な所で似ている事があってびっくりです。ただ僕らにはない、それぞれが『国を背負う』っていう他国と戦うという感覚、そこに対してプレッシャーを感じることはありますか?

脇田紗良 今年世界戦に代表で、詩野ちゃんと共に選ばれました。去年までは全然候補にも入ってなくて、今年やっと選ばれて。世界のワールドツアーに入りたいのでそこを目指しています。そのワールドツアーメンバーが世界戦に出てくるので、その人たちと戦える嬉しさのほうがプレッシャーより大きいんです。もっと経験を得て、ワールドツアーに入ってその人達と戦いたいと思っています。

寺中友将 プレッシャーよりも、楽しさのほうが大きんだ。凄い..

松田詩野 始めたころは、楽しさだけでやっていたけど、だんだんと応援してくれる人が増えてきて、自分の為だけにサーフィンやるのじゃなくなっているので良い結果を残したい気持ちがある。でも楽しさを忘れないで、やっていけたらいいと思っている。応援してくれている人にも、良い結果を出して見てもらいたいんです。

サーフィンと音楽の聖地について

脇田紗良 私ハワイで住んでて、ハワイのノースショアってサーフィンの聖地なんです。冬にみんな集まってサーフィン修行するんですが、音楽にもそんな聖地ってありますか?

小野武正 それこそ武道館ですね。武道館では様々な海外アーティストや伝説的ライブが行われた場所。その聖地、武道館で4年くらい前に初めてワンマンライブができた時は嬉しさと緊張の両方があった特別な一日でした。

八木優樹 ステージからは国旗が見えて、日本を代表する場所でライブしてるんだ!って感じたんです。

ずっとここでやり続けられるアーティストでいたいと思えた場所

上山キアヌ久里朱 武道館に対する気持ちとか教えてください。

寺中友将 僕らメジャーデビューする前、インディーズでやっている時から『武道館でワンマンすることが目標です!』と何年も宣言しながら活動していました。目標達成したので武道館を忘れるのかと思ったら、一番いい思い出として残っていて、あそこでずっとやり続けられるアーティストでいたいと思ったんです。あそこに立ち続けたいと思うような場所。『一回では終われない。』『ずっとあそこでやっていきたい。』と思う場所です。

MC高貫 1番に掲げていて目標を達成されたんですね。理央だったらサーフィンをやっていて、目標にしていることや場所ってどこですか?KEYTALKさんはそれが武道館だったりするのですが…

和井田理央 すみません、武道館て何ですか?(笑)

MC高貫 そうか、インドネシアに住んでいるから分からないよね。(笑) 日本で有名な大きなライブステージ。

和井田理央 目標はサーフィンの全ての技をコンプリートすること、どんな波のコンディションでもできるサーファーになること。そして世界一、ワールドチャンピオンになることです。

KEYTALKメンバーのサーフィン体験

MC高貫 またお互い、サーファー側がKEYTALKさんのライブ行って、KEYTALKさん達がサーフィンの大会見に来てくれたら、またそこで何か生まれそうな気がしますね!

八木優樹 いいですね!!

脇田紗良 9月7日~15日まで宮崎県で世界戦がありますので来てください。

小野武正 では波に乗ってそこまで行きますね。

八木優樹 遠いわっ(笑)!

小野武正 4人が全員出る大会とかはないの?折角だから4人が出るとき。

松田詩野 『white buffalo』QS3000という世界大会が宮崎県で10月にあります。QSの大会って日本では少なくていつも海外回ってるんですけど、日本でQ3000って結構大きい大会なので。

MC高貫 宮崎もサーフィンで結構有名なので。是非来て頂いて!サーファーの皆も、ライブを見にいって。

小野武正 是非!

MC高貫 では対談はこの辺にして、この後、KEYTALKの皆さんがいよいよサーフィンに挑戦していくという事で…

小野武正 僕、ほんと運動音痴なんですが、出来ますか?

松田詩野 出来ると思います…

小野武正 パドリングしかしないよね?

松田詩野 いえ、立つまでです!!

MC高貫 立つまで帰さない?!

そして千葉の海へ…

KEYTALKサーフィン体験会

この日は雨が降る風が少し強めの良いとは言えないコンディションの中、プロサーファー達は短時間の間に次々と異次元のサーフィンを披露していった。まずはプロサーファー達のフリーセッションから。

松田詩野ロックバンド『KEYTALK』とプロサーファー対談&サーフィン体験会

上山キアヌ久里朱ロックバンド『KEYTALK』とプロサーファー対談&サーフィン体験会

和井田 理央
ロックバンド『KEYTALK』とプロサーファー対談&サーフィン体験会

脇田紗良
ロックバンド『KEYTALK』とプロサーファー対談&サーフィン体験会

そして自称ネットサーファー、首藤義勝を除く3人のKEYTALKメンバーもプロサーファー達のサポートのもとサーフィンを楽しんだ。

小野武正
ロックバンド『KEYTALK』とプロサーファー対談&サーフィン体験会

メンバーの中で唯一数回のサーフィン経験のある、巨匠こと寺中友将が見事にテイクオフ!ロックバンド『KEYTALK』とプロサーファー対談&サーフィン体験会

今も野球をやっているという、運動神経抜群の八木優樹も初サーフィンで見事にテイクオフ!
ロックバンド『KEYTALK』とプロサーファー対談&サーフィン体験会

ロックバンド『KEYTALK』とプロサーファー対談&サーフィン体験会

ロックバンド『KEYTALK』とプロサーファー対談&サーフィン体験会

対談からのサーフィン体験会を通じ、すっかり打ち解けあったミュージシャンとサーファー達。業界は違えど、世界の第一線で活躍する者同士で通づる物があったという。次はお互いのイベントに行き合うことを約束。そこでまた新しい何かが生まれるのでしょう。つづく..

ロックバンド『KEYTALK』とプロサーファーの対談 & サーフィン体験会

こちらの対談&サーフィン体験会のダイジェスト映像は以下よりどうぞ!



"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してSNSでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

WAVAL

WAVAL(ウェイバル)

サーフィンやサーフカルチャーに興味を持つ人に向けて情報発信する、サーフィン初心者も熟練者も必見のサーフメディア。話題のサーフィン動画、上達のための記事などを人気ランキングやSNSでご紹介。各SNSのフォローを宜しくお願い致します!

・Facebook→@keeponsurf
・Instagram→@waval.surf
・Youtube→@WAVAL
・Twitter→@WAVALnet