理容室のアントルポが10周年感謝祭を開催!野外フェス『Good WHOLE Festival』

ライター: WAVAL(ウェイバル)

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

【Index】
・東日本大震災がきっかけとなったフリー野外フェス。テーマは「交わる」
・Good WHOLE Festival 開催日時/場所
・きっかけは東日本大震災。イベントを企画した理由

東日本大震災がきっかけとなったフリー野外フェス。テーマは「交わる」

『床屋は髪の毛を切る場であると同時に、社交場である』という信念で様々なカルチャーと交わってきた、今年10周年を迎えたバーバーショップ「アントルポ」。今回10周年の感謝祭として6/1 (土)(予備日は6/2)に静岡県磐田市竜洋オートキャンプ場で入場無料のフリーの野外フェス『Good WHOLE Festival』が開催される!

イベントでは地元のお店、企業はもちろん、関東から沖縄の40店舗10体験、5アーティストがイベントを盛り上げる。 理容室なのでステージではヘアーショーはもちろんヘアドネーション(切った髪の毛を提携しているNPO法人ジャーダックへ寄付し、この髪と募金によりメディカル・ウィッグを製作する)、 アーティストは東田トモヒロ、マーレーズ、チャンミカ、さらに掛塚のお囃子、昆虫くんと地元を交えたステージイベント。 体験ブースではヤマハラクビーからラガーマンのラクビーレッスンや、磐田消防署、消防団から消防車展示体験、サップなどのスポーツ体験など盛りだくさんの内容。

アントルポ代表の小池裕介氏は、「今回のイベントは人だけでなく、 もっと大きなモノ・コトが繋がっていく。 アントルポがHUBとなり、 地域の人と 、美味しい食べ物、初めての経験、色んな遊びなどをつなげ、 多種多様なヒト・モノ・コトが交わり新しいモノが生まれる。 そんなフェスティバルです。」とコメント。大人から子供も楽しめ、もちろん感謝祭なので入場無料ということだ。

Good WHOLE Festival 開催日時/場所

主催:アントルポ実行委員会
日時:2019年6/1 (土)11 時00分~19時30分(予定) /予備日:6/2(日)
場所:静岡県磐田市竜洋オートキャンプ場「しおさい竜洋」周辺/住所:静岡県磐田市駒場6866-10

10周年のテーマ:テーマは「交わる」です。今回のイベントは、人だけじゃなくて、もっと大きなモノ・コトが繋がっていくと思います。アントルポがHUB となって、地域の人と、美味しい食べ物、初めての経験、色んな遊び、などをつなげ、多種多様なヒト・モノ・コトが交わり新しいモノが生まれる。そして「Whole」一つになる。

きっかけは東日本大震災。イベントを企画した理由

以下、代表の小池裕介氏がラジオ番組で語った内容です。イベントを企画したきっかけや、つながりをの大切さについて語っております。こちらも合わせてどうぞ!

Q.かなり大規模なフェスですが、どんなきっかけでイベントを企画されたのですか?

A.きっかけは東日本大震災です。その時に仮設住宅で被災者の方の散髪をするボランティアを経験し「人とのつながり」が大切と実感しました。 アントルポは理容室であり「社交場」でもあります。髪を切るだけではない、もっといろんな人やモノ、コトが交わって欲しいと、 理容店の周年祭で音楽や、趣味のアウトドア仲間、同級生、お客さんを巻き込んださまざまな取り組みを実施してきました。 そのつながりから、去年磐田市から竜洋の夏祭りを一緒に盛り上げて欲しいと依頼されて、去年プロジェクトを共に話し合っていました。今年は夏祭りをお休みするということになり、今年アントルポが10周年を迎える節目の年でもあるので、 生まれ育った磐田市に恩返しができればとおもい、 野外にでちゃおう!となり、自然豊かな磐田市竜洋オートキャンプ場で開催することを決意しました。

Q.小池さんは“交わり”や“つながり”を大事にされていて、今回のフェスの準備でも、そのことを実感することが多くあったのではないですか?

A.そうですね。 初めての野外イベントで想いをカタチにするのは大変なことで、到底一人ではできません。でも、お店のスタッフ、地元の仲間、 磐田市の職員さんに、実行委員会のメンバーになってもらい、定期的に会議をして、少しづつカタチにしてきました。 このメンバーのおかげで、最初の想定より賛同してくれる方も多く、イベント自体大きくなりました。さらにつながりのある、 出店者や関係者の方々のサポートがあって成立します。アントルポの価値というか小池裕介がやることにたいして、どうなるか分からないけど、 そこの価値に協力するよ!って協力、出店をしてくれて、本当に感謝という気持ちですね。実行委員や仲間たちと協力して、当日来場される方たちが楽しんでもらえるよう準備していきます。 入場無料ですので竜洋オートキャンプ場へぜひ遊びに来てください。

詳細は以下よりどうぞ!
URL:https://entrepot.jp/10th/



"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してSNSでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

WAVAL

WAVAL(ウェイバル)

サーフィンやサーフカルチャーに興味を持つ人に向けて情報発信する、サーフィン初心者も熟練者も必見のサーフメディア。話題のサーフィン動画、上達のための記事などを人気ランキングやSNSでご紹介。各SNSのフォローを宜しくお願い致します!

・Facebook→@keeponsurf
・Instagram→@waval.surf
・Youtube→@WAVAL
・Twitter→@WAVALnet