ジャパントッププロサーファー『川合美乃里』のサーフィン感や素顔に迫る

ライター: WAVAL

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

川合美乃里 サーファー
Surfer: 川合美乃里


プロサーファー 川合美乃里 インタビュー

徳島出身で6歳でサーフィンを開始。2014年 13歳で史上最年少のJPSA公認プロサーファーとなり、よりサーフィンを極める為に千葉一宮に家族で移住。2016年 15歳でJPSA史上最年少グランドチャンピオンを獲得。2017年千葉一宮で行われたQS3000で優勝、日本史上初の快挙を成し遂げた。若くして日本女子サーフィン界を引率する川合美乃里(17才)。現在は世界を中心に転戦する彼女のサーフィン感や素顔に迫る!

川合美乃里 サーファー

W: WAVAL
M: 川合美乃里

憧れのサーファーは大原洋人

W: 今の素晴らしい実績が出せている要因は?田中樹コーチについて

M: 今の実績が出せたのは、環境を変えて千葉に引っ越したのが一番大きいですね。千葉は様々な波の練習ができるんです。志田なら早い波もあるし、移動すればゆるい波もあるし、一年中どこかしらでできる。プロも多いし、沢山上手い人を見てサーフィンできますし。田中樹さんには2~3年前からコーチして頂いていて、ほとんど優勝させてもらっていますし とても良いコーチだなと思います。そういった要素がうまく噛み合って勝てているんだと思います。

W: 試合時にプレッシャーは感じますか?

M: プレッシャーは感じないです。自分がやりたいことやっているので、人に言われて感情が動くことはないですね。自分が納得できるサーフィンができるかどうか。試合前は軽くアップして、音楽聴いて、コーチの田中樹さんと戦略とか試合と関係ない話とかしてしています。

W: 尊敬する人や目標とする人は?

M: 羽生結弦さんです。実力も凄いし、メンタルも強い。フィギアだけでなく、メディア対応やファンに対しても見習うところがあります。トップ選手なのに謙虚で、人として凄いと思う。

サーファーだと、カリッサ・ムーアとかマリア・マニュエル、メンズだとグリフィン・コラピントとか大原洋人。大原洋人くんについては、初めてジュニアの試合に洋人くんと出て憧れる存在になったんです。凄いストイックだし、自分が海外を回り始めた時に、英語を喋って試合も勝って。自分もこういう風になりたいと思って、ファンなんです。とてもポジティブだし負けても表には出さない。サーフィンに一生懸命で、本当にアスリートだなと思う。

W: 羽生結弦さんは業界を超えて人気ですね…。サーフィン以外でハマっているものは?

M: 毎日サーフィンかトレーニング(パーソナルトレーニング)ばかりやっているのであまりないですが、辛い食べもの、特にラーメン系の食べ物を食べに行くことにハマってます(笑)。あとは昔から犬とか鳥とかウサギなどを飼ってました。今も犬(トイプードル)飼ってて、犬はとても好きです。ネットではインスタグラムを一番見ていて次はツイッターですね。

・可愛いジョージさんに千葉北で会えました

 

View this post on Instagram

 

みのり 🌝さん(@minorikawai)がシェアした投稿

W: どんな波が好き?今まで一番良かったサーフポイントは?

M: 私は張ってて沢山当てれる胸〜頭くらいの波が好きです。 海外だとアメリカのローワーズが最高でした。試合で行った時に行ったのですが、こんないい波があるんだ!と思って。そこの雰囲気も含めて良かったです。混んでたけど乗ったらすごく良い波で。また日本だと種子島が最高で、日本じゃないみたいでした。人も少ないし、波も良かったし、人もいいし、食べ物も美味しいし。

・種子島の夕方 ファンウェイブセッション
サーフィン

W: 幸せを感じる瞬間

M: 優勝したとき。でも試合内容が悪かったら全然嬉しくは無いんです。納得できる勝ち方したときの達成感は最高ですね。

W: 女性サーファーが上手くなるためのコツは?

M: 今はSNSもあるし、様々な人の上手い人の動画と自分とを見比べる。海ではすぐにできないので、陸でのイメージトレーニングが大事だと思います。

川合美乃里 サーファー

W: 今後の目標と、将来どのようなサーファーになりたい?

M: まずは日向プロQS3000で優勝したい。オリピックもとても大切で、もし出れたらメダルは欲しい。将来的には何があってもCTクオリファイする。そしてワールドチャピオンになりたい。サーフィンが上手なのはもちろん、人間性的に成長して人として憧れられるサーファーになりたいです。

・スケートで足を骨折しているにも関わらず千葉 志田下でのQS(女子はQS3000)で優勝という快挙を達成した川合美乃里
川合美乃里 サーファー

W: white buffalo HYUGA PRO QS3000 に向けて

M: 今は昨年スケートボードのランプで骨折した足も治って調子は上々。今は怪我が怖いからスケボーはお預けです。バッファローではもちろん優勝を狙います。なかなか女性のハイグレードな大会はそうないので有り難いです。スポサードしてもらっている自分が優勝したいですね。

W: ファンへ一言

応援ありがとうございます。残りのQS2戦、自分のサーフィンをして結果残すので応援宜しくお願い致します!


・日向プロについて→宮崎県日向市『お倉ヶ浜海岸』で国内開催 最高グレード『white buffalo HYUGA PRO QS3000』開催!
・視聴は→http://www.worldsurfleague.jp/2018/white-buffalo/live-jp.php

—–
川合美乃里(Mionri  Minori)
・生年月日:2000年12月14日
・インスタグラム:@minorikawai
・長所: 誰とでも仲良くなれる
・短所: ハッキリしすぎてるところ
・好きな食べ物: 抹茶全般。あの少し苦い所が好き
・嫌いな食べ物: 難しい物、珍味系。レバー、白子など
—–



"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してFacebookでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

WAVAL

WAVAL

サーフィンやサーフカルチャーに興味を持つ人に向けて情報発信する、サーフィン初心者も熟練者も必見のサーフメディア。話題のサーフィン動画、上達のための記事などを人気ランキングやSNSでご紹介。"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)