6月8日ワールドオーシャンズデイ「世界と海がひとつになる日」

ライター: tomo

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

サーフィン 海

ワールドオーシャンズデイ

『世界と海がひとつになる日』ワールドオーシャンズデイ(World Oceans Day)

合言葉は「海のために、できることからはじめよう」
ワールドオーシャンズデイ

6月8日はワールドオーシャンズデイ。世界の海はつながっているので、国を越えて、みんなで海のことを考えようという日。2009年に国連で定められた世界の海の日です。

海に感謝して海を祝おう!というコンセプトで世界70カ国、750の地域で様々なイベントが開催されているようです。

ビーチクリーンを始め、海がテーマのアートや音楽、ダンスを楽しめるオーシャンフェスティバルや、シーカヤックツアー、水族館でのお泊まり体験などなど。

日本では2012年に湘南でスタート。今後さらに拡がりを見せていくでしょう。これから参加できるイベントは下記。お近くの方はタイミングがあえばぜひ行かれてみはいかがでしょうか。

和歌山県:白浜の海水浴場をクリーンアップ
6月11日 終日
和歌山県白浜町海水場

神奈川県:葉山ワールドオーシャンズデイ
6月11日〜6月12日 10時〜17時
神奈川県三浦郡 森戸海水浴場

三重県 :尾鷲の海をクリーンアップ
6月19日終日
三重県尾鷲市行野浦

私たちの大好きな海。今すぐにアクション出来なくても、海や自然環境について知り、意識することが大事ですよね。
いつまでも楽しくサーフィンできるように海の事をみんなで考えていきたいですね。


Photo by World Oceans Day Japan FACEBOOKワールドオーシャンズデイ湘南2016より

"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してSNSでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

tomo

大好きなサーフィンのために房総半島に移住。 サーフィンはへっぽこ。だけど愛する気持ちはみんなと同じ! 海、山、自然の素晴らしさと共に、サーフィンライフや観光情報などを発信していきます。