夏を先取り!!4月10日は伊計島海開き。伊計島でサーフィン!?

ライター: yuuki

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

【If talk10】4月10日は伊計島海開き。伊計島でサーフィン!?

もし・・・と思ったこと、日常生活でどれくらいあるだろうか。「If」の可能性にチャレンジしてもらいたい、そんなみんなの思いに1年で300日以上ここ沖縄の海でサーフィンをするyuukiがみんなの可能性をサポートする「If talk」。
女性だけじゃない、サーフィンは世界、男女共通のスポーツ。
男性の「If」にもサポートできる、それが「If talk」。沖縄から配信します。

 

もう海開き?さぁ今年も盛り上がろう、伊計ビーチ!!

islandcolor6伊計島砂浜

2016年4月10日(日)は伊計ビーチで海開きが開催される。
伊計ビーチは、うるま市にある絶景ドライブスポット「海中道路」を渡った先に位置するプライベートビーチの様な崖に囲まれたビーチ。小さな橋で繋がれた伊計島。この橋を越えると伊計ビーチが見えて来る。

伊計大橋

毎年4月に入ると観光客・地元住民で賑わい始める。沖縄の東海岸(太平洋側)に位置する伊計ビーチは西海岸(東シナ海側)のリゾートホテル街に比べると人も少なく以外と穴場スポット。

去年よりフライボード・他マリンスポーツが加わり人気を増している。マリンスポーツはフライボードの他、マリンジェット・バナナボート・ウェイクボード・スキービスケットなど種類は豊富。沖縄旅行に何回か来ていて行く場所に困っている人にはおすすめな場所。

ホームページ:http://www.ikei-beach.com/
住所:〒904-2421 沖縄県うるま市 与那城伊計405

伊計島でサーフィンができる!?

islandcolor5サーフィン

伊計ビーチを過ぎるとその先には数キロに渡る海岸が右手に広がる。太平洋に面した伊計島では様々な方角からうねりをキャッチするためシーズンインすると沖縄らしいパワフルなサーフィンが楽しめるのが特徴。

伊計島サーフィン情報

  • シーズン・・・4月~10月半ば
  • オフショア・・・南西~西~北西
  • Swell・・・南東~東~北東、幅広いウネリをキャッチ
  • 距離・・・パドル400〜500回 ※個人差があります。
  • 駐車場・・・台数限る

沖縄の中でも最も遠いアウターリーフのため風向き・うねりの向き・カレントなどサーフィンの経験はもちろん、それ以外にも高度な自然の知識が必要となるため初心者・ビジターサーファーは特に注意が必要である。

これからシーズンインする伊計島サーフィン。この時期、沖縄にきたら1度は伊計島でサーフィンしてみたいもの。
1番のおすすめはガイドショップに頼んで案内してもらうこと。当日のベストなポイントへ案内してくれること間違い無し。


動画提供:ISLAND COLOR

えっ??ビギナーでも伊計島でサーフィンできるの!?

実はここ伊計島では初心者もサーフィンができる。その場合、必ずショップにお願いしないといけなくなるが、普段は味わえない開放感の中でのサーフィンは別格に違いない。沖縄でのサーフィン、ファーストトライがこんな綺麗な海だったら一生忘れることはないだろう。家族・友達・カップル、この夏みんなでサーフィンに挑戦しよう!!


動画提供:ISLAND COLOR

ローカル情報

どこにでもあるサーフィンローカル事情。特に伊計島ではサーファーと地域住民との付き合いが年々深刻化ている。
伊計島はサトウキビ・たばこの葉の生産が盛んな島。見渡す限り畑だらけの島。

islandcolor3たばこ畑

そのため収穫時期になると生活道路は農耕車が盛んに通る。

農耕車看板

決して大きくない伊計島の道路。すれ違う車はスピードを落とし注意して通らないと接触してしまうくらい狭い道がほとんど。

islandcolor1農耕車

そんな生活道路にサーファーは車を駐車する。去年より深刻化を増した駐車場問題。気づいてからではもう遅かった。知らずのうちに農耕車の邪魔を、地域住民に迷惑をかけていたのである。あたりまえのことを気づかないサーファーが多い。

十字路に駐車しては通行の邪魔になるではないか、そこに置いていったゴミは一体誰が片づけるのか?と何を挙げても相手の立場を考えれば決してし難い常識を超えた行動。沖縄のサーフポイントのほとんどはこうした路駐による駐車が多い。地域住民のことも頭に入れ、サーファーのマナーと言うより、人としてのモラルを考え行動していきたい。
伊計島サーフポイント周辺の生活道路はほとんど駐車禁止になっている。

islandcolor7駐車禁止

islandcolor4駐車禁止

駐車するスペースが全くないというわけではないが、台数は限られている。

伊計島駐車場

伊計島を大切にし続けるローカルサーファー、ビーチクリーンとは関係なく海に行けば自主的に清掃、だから綺麗なビーチがそこにある。地域住民とも今後は良い付き合いをしていきたい。

islandcolor8ボランティア

"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してSNSでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

yuuki

yuuki

デザイナーであり、サーフィンインストラクターでもあるyuukiがサーフィン、スケート、よこのり全般、沖縄のコアなローカル情報をお届けします。 サーフィンはデザインするものであり、アートにつながる。沖縄の素晴らしい風景も楽しんでください。旅の備忘録あり、旅の素晴らしさも伝えたいです。
ISLAND COLOR<沖縄サーフガイド・サーフスクールのご案内>
365日毎日開催。サーフフォト、サーフビデオの依頼、初心者・経験者の混在もご案内可能。沖縄サーフィンのことならお任せ下さい。日々の波乗り情報はこちらから。
・Facebook: islandcolor.78
・HP: island-color
・Instagram: @islandcolor_yuuki
・メールアドレス: info@island-color.com