ワセリンが花粉症に効果的!?利用方法とサーファーの為の花粉症対策

ライター: nami

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

海 花粉症
Photo by instagram.alghiffanny

薬は飲まずに花粉症対策をしたい

花粉症の症状は目のかゆみや、くしゃみ、鼻水など様々。そして途中から花粉症なのか風邪なのか、よくわからなくなったりもしますね。ものもらいなどもできやすくなります。確実に体調自体も悪くなり悪循環の状態に陥ります。今回は一般的な花粉症対策と、サーファー用の花粉症対策をご紹介。+αの対策で花粉症のつらい時期を乗り切りましょう!体の事も考えて、なるべく薬を飲まずに花粉症対策したいですよね…。

一般的な花粉症対策・予防

・湿度が低く、晴れの日、強風の日は花粉が多い

できる限りサングラスやマスクをするなどの花粉症対策をして行動しましょう。

・規則正しい食生活を

規則正しく、よく寝て、健康的な食生活を送ることで体の免疫力を高めましょう。脂肪分の多いファーストフードなどの食事は腸内環境を乱し、免疫力が低下する可能性があります。ヨーグルトならアトピー、花粉症に効果のあるL-55乳酸菌を含むものがオススメ。(関連記事:【お腹の弱いサーファー必見!】ヨーグルトの正しい食べ方

・室内に花粉を持ち込まない

部屋に入る前は上着を払い、手洗い、うがい、洗顔をして、体に付着した花粉を部屋に持ち込まないようにしましょう。

・部屋の掃除はこまめに

多少の花粉は室内に入ってきてしまうのでこまめに掃除を。そして布団も外に干さず、布団乾燥機や表面を掃除機で吸い取るなどしましょう。

サーファー用の花粉症対策 / 予防+α

・海遊びやサーフィンをする

海の水は自然治癒力向上、アレルギー、鼻水や鼻のかゆみ、花粉症を軽減してくれます。花粉症時にサーフィンすると目、鼻がすっきりします。ずっと塩水で鼻喉うがいをしているようなものですからね..。(関連記事:【海が心身に与える影響】肌保湿・花粉症・免疫力・性欲

・ワセリンを利用する

サーフィンでも使用する擦れ止め防止のワセリンが花粉症に効果的。更にワセリンは肌にも良いので色々と使えて重宝します。

花粉を防ぐワセリンの塗り方

1.鼻の中に塗る
綿棒などを使って鼻の奥に塗りましょう。不思議とくしゃみ、鼻水が軽減できます。

2.目や鼻の周りに塗る
目や鼻の周りにも塗ると花粉の侵入を防いでくれます。花粉は皮膚に当たって体内に入ることも多いため、入る前に花粉がワセリンに引っ付くのです。目のかゆみや鼻からの侵入を防ぎます。

3.こまめにワセリンを塗り直す
ワセリンはだんだんと取れてくるので、持参してこまめに塗りましょう。3時間程度で塗り直すのがオススメですが、外出前に1度塗るだけでも効果を感じれますよ!


ノーマルなものからココナッツやヨーグルトなど、様々な香りや種類のワセリンがあって良いですね。

通常の花粉症対策をしつつも、+αの花粉症対策を!薬は徐々に効かなくなるのでなるべく薬を飲まず、花粉症対策できればそれがベストですね。

"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してSNSでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

nami

スポーツ栄養士です。サーフィンを通じて健康な体に!
普段は千葉でロングボードに乗ってます。