【38年振り・満月のクリスマス】12/24~27は今年最後の大潮

ライター: Mg

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

moon_and_tide_

38年振り、次は19年後の2034年

見上げると神秘的に感じる月。マリンスポーツサーフィンにも大きく影響を及ぼす潮の満ち引きには月の引力が関係しており、満月や新月だと大潮になります。今年最後の大潮は12/24~12/27で38年振りにクリスマスと重なるイベントムードある満月となっています。2つが同時に重なった時の最後は1977年でたとえば現在38歳の人が生まれた年と考えると特別な感じがしますね。

ちなみに満月の見え方はこちら北半球と現在真夏のオーストラリアなどの南半球では上下逆になって見えます。

月と潮回り

潮は約15日周期でひと回りします。月の満ち欠けのサイクルは29.5日。満月と新月前後にそれぞれ大潮がきます。潮については以下の通りです。サーファーの方は、きれいだね~と月を見上げたら明日の潮の事も考えてみて下さい(笑)。

大潮

潮の干満差がいちばん大きい。

中潮

潮の干満差が大潮に比べて小さいけれども潮の動きはある。

小潮

潮の干満差が小さく潮もあまり動かない。

長潮

干満差もほとんどなく潮も動かずにだらだらとして見える。小潮の末期。

若潮

長潮の翌日。ここから大潮に向かって干満差が再び大きくなり始める。

図でみてみると
【2015年12月】
2015_12

【2016年1月】
2016_1

出典元:こよみのページ

月の周期は女性の月経周期とも合っていたり(個人差があります)、人と月の関係を考える人が昔から多くいました。満月には事件が多いとか出産が多いだとか数々の言い伝えがありそれらは憶測の域を出ていませんが、月はどこか人を不思議な気持ちにさせるものです。研究してダイエット方法とした方もいるくらいです。簡単にご紹介しますね。

月の周期を使ってダイエット

月の力が人に及ぼす影響を研究されダイエット方法にした事で一時メディアでもよく取り上げられていました。女性はご存知の方が多いでしょう。ドイツのビューティエキスパート、ガブリエラ・ユスト氏提唱のムーンダイエットです。

その時の月に合わせて適した食べ物を摂り、適した行動をするときちんと食べても痩せるというものです。面白い考え方です。

吸収の時期・満月チャージ期

新月から満月に向かう時期は月と同じに人間も満ちていこうとする時期〈太りやすい〉

排出と浄化の時期・新月デトックス期

月が新月に近づいて欠けていくのと同じに人間も余分なものを出す力が強いとする時期〈痩せやすい〉

2015年最後の大潮は12月24(木)~27日(日)

2015年最後の満月は12/25。今年最後の大潮の時期となりますから年末年始タイドグラフも良くチェックしてぜひ良い波を当てて下さいね!そしてこの日を境に新月に向かいますからムーンダイエット的に排出の時期となり、飲み会続きの食生活年末大掃除にもちょうど適してくるといえます!?慌ただしい時期かと思いますが今年も残りわずか。どうぞお身体には気を付けて、来年も楽しくkeep on surfing!

タイドグラフ・潮の干満関連記事

潮の干満差、世界最大級『ファンディ湾』での波乗り動画

"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してSNSでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

Mg

海の街に暮らしています。 海をベースに、人と自然の交わるところで日常がより良くなるような情報を発信していきます。