サーフィンの神様ジェリー・ロペスも実践したヨガとサーフィン3つの共通点

ライター: YURIE

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

サーフィン ヨガ
webbanki.ru
サーフィンの神様ジェリー・ロペスの他、ロブ・マチャドやケリー・スレーターも行っているヨガ。ヨガとサーフィンにはどのような「共通点」や「つながり」があるのだろうか。今回は精神的、メンタル面での共通点を、大きく3つご紹介します。

●ジェリー・ロペス関連記事
1972年〜2016年リバーサーフィン動画まで
1978年パイプラインサーフィン映像『ヨガ・サーフィン・人生の共通点』

1.”集中”している感覚すらない”集中力”

ヨガを行うことは「内面を見つめ自分を知ること」。ヨガは「今に集中する」そして色々なアサナ(ポーズ)を行いながら「肉体をコントロール」する。そして、「呼吸」している感覚やアサナに「集中」している感覚さえもない状態でアサナをしている時を「瞑想状態」などと表現することも多い。サーフィンとヨガの共通点は「集中」という点だ。

よくサーフィンの波は「一期一会」というが、その通りで「同じ波」は2つとない。だからこそ1つの波に集中し、自分の呼吸と肉体をコントロールしながら波に乗っている

しかし、波をよく観察し、パドル、テイクオフしてから降りるまで「自分、今すごい集中している!」といった感情はなく、「今」に集中し「無我夢中」でライディングを楽しんでいるはずだ。これはまさに、ヨガで言う「瞑想状態」。この「集中」こそがサーフィンとヨガの共通点だと感じている。

2.体のエネルギーと、波のエネルギーを一体化

ヨガではアサナをしているときに「エネルギー」の流れを感じながら呼吸を感じていく。サーフィンでも波待ちをしながら無意識に「波のエネルギー」を感じて自分に合った波を選択しているはずだ。「波のエネルギー」と「体のエネルギー」を一体化しながらライディングすると、なんとも言えない「気持ちよさ」を実感できる。だからヨガやサーフィンの後には、同じような「内面の爽快感」があるのだと思う。

3.感謝の気持ちが自然と湧いていく

ヨガをして自分を追求していくと自分の意識に変化が起こる。「今の自分」「家族」「友達」「困難なできごと」など、今の自分に必要なことだという「感謝」の気持ちが湧いてくる。それは、「海」「大自然」「神」に対する感謝へと繋がり、サーフィンへの愛情に繋がって行く。サーフィンをしながら「海」や「太陽」「風」に感謝した経験はないだろうか?

サーフィンは特に「天気」との絆の強いスポーツ。だからこそ、安全に楽しくサーフィンできることに「感謝」したり、一緒に海に入っているサーファー達にも楽しく海にいられる事、波をシェアし合える事に「感謝」の気持ちが湧いてくる。


ヨガを気になっているサーファーは、まずこのようなことを意識してヨガを、またヨギーはサーフィンを始めてみるのも良いと思います。もちろんフィジカル面での親和性も沢山ありますし、良いことずくめです。

これからヨガを始めたい方は、細かい動きや呼吸法を教えてもらえるヨガ教室にまず通うことをお勧めします。ヨガがいくつも種類があるので慣れてきたら自分のスタイルにあったヨガ教室を選びましょう。DVDもその補助として使えますよ!とにかく毎日習慣付けることが大切です。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してSNSでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

YURIE

普段は1歳児のママをしながら、ヨガインストラクターとして働いてる。 父がサーファーの影響で20歳でサーフィンを初めた。 ヨギーニの視点からサーフィンの魅力をお伝えしていきます。 Web:http://ohanayogastudio.jimdo.com