【若々しく見えるのは何故?】サーファーから学ぶ「アンチエージング」

ライター: WAVAL(ウェイバル)

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

123

どうしてサーファーは若く見えるのか

サーフィンを楽しんでいる人って実年齢よりも若く見える人が多く、生き様はもちろん何よりルックスがエネルギッシュで若々しい!これは一体なぜなんでしょう?

その答えはこちら。今日、医療の世界や美容・健康意識の高い人の間で重要なキーワードとなっているのが「アンチエージング」です。(あわせて読みたい記事 ▶ 【女性サーファー必見】乳酸菌で、アンチエージング!

アンチエージングを英語表記するとanti-agingとなります。anti(アンチ)は「抵抗する」、aging(エージング)は「加齢、老化」を意味していて、つまるところanti-aging=「抗老化」という意味になります。世界にも類を見ないスピードで高齢化が進む日本にとってアンチエージングはとても重要な意味を持つんですね。

ではサーファーは若く見える理由ですが、色々な要素が考えられます。

・健康的に日焼けしているから
・バランスよく鍛えられているから
・趣味として楽しんでいるのでストレスが少なそう
・友達も多く思考も前向き
・オンとオフの切り替えが明確で、生活にメリハリがある
・ファッション意識が高い人やこだわりをもつ人が多そう

 

 

などが真っ先に思い浮かぶ要素ですが、実はこれらの要素はアンチエージングを実践する上でとても重要だったのです。

 

サーフィンがアンチエージングにとって効果的な理由とは?

老化現象は年を重ねると自然と起こる生理現象です。そして、その原因については長らく不明とされてきました。しかし、近年老化についての研究が進み、老化は加齢によるホルモンバランスの乱れが主な原因ということが判明し、ホルモンバランスを乱れさせる根本要因がストレスや生活習慣の乱れであるということもわかってきました。

実際に「趣味のある人」と「無趣味の人」とを比べると、肌質や内臓の状態などを総合的に判断した場合、趣味のある人の方が生活習慣病や認知症への罹患リスクが低く、趣味を持つということはアンチエージング効果が高いということがわかります。さらに全身運動であるサーフィンはバランス感覚も鍛えられ、三半規管や体幹が発達するため、老化しにくい体になれるといえるでしょう。

さらにサーファー仲間同士のコミュニティが形成されることで社会性が増し、精神的にも良い作用がもたらされることで鬱状態や不眠症、総合失調症などの精神疾患予防や認知症予防にも効果的と考えられています。自然の中での有酸素運動の為、奇麗で新鮮な酸素が脳に送られ、思考も前向きになりますね。

 

日焼けしすぎには注意!

このようにアンチエージングにとってサーフィンは理想的なスポーツであると言えるのですが、注意点もあります。それは「過度な日焼け」と「塩害」です。

肌は紫外線を浴び続けると、肌にとってストレスになり劣化してしまいます。日焼けした肌は一見すると健康的なのですが、劣化を促進させてしまうため過度な日焼けは肌細胞にとっては好ましくありません。

また海水に含まれる塩分には少なからず脱水作用があり、サーフィン後の洗い流しやアフターケアを怠ると付着した塩分によって肌表面から潤いが奪われてしまいます。UVケアコスメ等で適切な日焼け止めを心がけるのはもちろん、ウェットスーツをきちんと着用するなど個々にあった対策とケアを心がけましょう。

また、髪の毛も肌同様強すぎる紫外線や塩分でダメージを受けてしまいますので、サーフィン後のスキンケアやヘアケアには入念に行いましょう!

サーファーならマルチに使える有機ココナッツオイルで美容と健康を▶100%天然・無添加のココナッツ エキストラバージンオイル


程よい日焼けや海水に浸かることはは人体に良い影響があると言われていますが、過ぎたるは及ばざるが如し。度を過ぎたりきちんとしたケアを怠ると逆効果になってしまうこともあるので自分のお肌や健康状態と相談しつつ、最適なアンチエージングを目指しましょう!

●あわせて読みたい記事
・ 【海が心身に与える影響】肌保湿・花粉症・免疫力・性欲
・ 陸サーファーもチェックしたい「サーフィン」で心も体もカッコよくなる8の理由

 

"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してSNSでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

WAVAL

WAVAL(ウェイバル)

サーフィンやサーフカルチャーに興味を持つ人に向けて情報発信する、サーフィン初心者も熟練者も必見のサーフメディア。話題のサーフィン動画、上達のための記事などを人気ランキングやSNSでご紹介。各SNSのフォローを宜しくお願い致します!

・Facebook→@keeponsurf
・Instagram→@waval.surf
・Youtube→@WAVAL
・Twitter→@WAVALnet