【5Kカメラ】スローで観るデーン・レイノルズのエアリバースとコツ

ライター: Jay

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

世界を代表するカリスマサーファーのひとり、デーン・レイノルズのバックハンドエアリバースを高解像度の5Kカメラで撮影したものをスロー編集した映像がこちら。プロのエアリアルがどのようにして繰り出されているのかをじっくり目に焼き付けることができ、非常に参考になる動画です。


Dane in 5K from mini blanchard on Vimeo.


この動画を参考に、一連の流れからバックハンドエアリバースのコツを盗んでみましょう。

1.ヒザを柔らかく、アップスンダウンでしっかり加速し、どこまで加速できるか全体を瞬時にイメージ。

2.この時、飛び出すリップポイントを見極めることがとても重要。

3.ボトムからトップに上がる際にテール加重を使い、上半身を回旋させ遠心力を生みだす。そして前傾姿勢で飛び出します。この時飛ぶことを意識しすぎて力むと失速するので注意しましょう。

4.空中で板を引きつけ回転し、着地時はランディングの衝撃を緩和するため、膝を曲げ腰を落とす。

 

現代サーフィンの花形ともいえるエアリアルはどれをとっても難易度が高く、またスピーディなため動画をみても中々コツを見出すのが難しいですが、ここまで鮮明なスロー映像だとしっかり参考にすることができますね。

 

それにしても美しいデーンのエアリバースに感服!

●あわせて読みたい記事
4Kカメラで撮影したケリー・スレーターのめちゃくちゃ参考になるスーパースローサーフムービー

"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してSNSでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

Jay

20代♂。OAKLEYのアイウェアをコレクト中。最近のイチオシアーティストはKendrick Lamarと水曜日のカンパネラ。