【WAVAL調査#003】家族持ちサーファー10の言葉 ~家族との決まりごと編~

ライター: WAVAL

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

1
Photo by Instagram – @josh_kerr84

 

サーフィンはとても楽しいスポーツ。一度波に乗ったら、アノ感覚が忘れられなくなりどんどんハマっていきます。そして週末サーファーから聞こえてくる声が「サーフィンと家族の両立はみんなどうしてるの?」という声。

そこでWAVALが「家族との決まりごと」について調査しました!その調査の結果、多かった決まりごとは海に行く代わりに「家事を手伝う」「家族で一緒にごはんを食べる」など、直接家族生活に関わること。まあそうでしょうね。

それ以外にも、各ご家族のカラーがハッキリとあらわれたユニークな回答を頂きました。是非ご覧ください!

 

 

-世帯別 男性意見-

1.「休みが合うときは奥さん優先」
(男性/夫婦のみ世帯)

パートナーがサーファーで無い場合、休みが合ったら、極力パートナーとの時間を優先しましょう。
公園でもデートしながら、「週末サーフィン行くことになったんだ♪」と打ち明けましょう。


 2.「平日に家事を手伝う」
(男性/夫婦のみ世帯)

世間で一番数多いとされる週末サーファーの場合、平日に家事を積極的に手伝うことで、週末サーフィンの許可が下り易くなります。
茶碗を洗いながら、「週末サーフィン行くことになったんだ♪」と打ち明けましょう。


 3.「とくにありません。 妻はフラガールです。 子どもたち二人もHawaiiが大好き。 生き方、生活、すべてが Aloha なのです。」
(男性/夫婦と子ども世帯)

海がライフスタイルの一部であれば、決まりごとは不要。目指したいスタイルです。


 4.「朝一サーフィン。小トリップは2~3ヶ月に1回。 奥さんの予定を優先する」
(男性/夫婦と子ども世帯)

仕事においても家庭においても、まず相手を優先させることが、できる夫の条件と言えるかもしれません。
こんな頻度で小トリップにも行けるとは..


 5.「家族の予定がある場合はサーフィンしない。」
(男性/夫婦と子ども世帯)

家族という土台があるから、快適なサーフィンができるということですね。


 6.「決めた日以外は海に行かない。 海での目標を達成すること」
(男性/夫婦と子ども世帯)

海に行ける限られた時間。目標を持って海に向かえば、短時間でもしっかり達成感と満足感を得ることができます。


 7.「午前中は波乗りして、午後からは家庭サービスと時間を区切って使う。」
(男性/シングルファーザー)

自分の時間と子育ての時間を分け、メリハリをつけたサーフィン子育てライフ!

 

-世帯別 女性意見-

 8.「夫婦2人で楽しんでやる」
(女性/夫婦のみ世帯)

大好きなサーフィンを最愛の人と楽しむことができれば最高です♪


 9.「ダンナが仕事の日は、ダンナが仕事に行く前に帰ってくること。子供がいるので。」
(女性/夫婦と子ども世帯)

旦那さんが仕事の日は、早朝サーフィンを楽しむ。
限られた時間の波乗りにより、集中力も鍛えられそうですね!朝は波も良いし、一石二鳥です♪


10.「実家に泊まりにいった日の、日の出から10時の間で波乗り。昼には帰宅し子供と一緒に。波乗りする時間をつくるのは大変なことだけど、時間はつくるもの。仕事、育児を忘れて、私へのご褒美です。 」
(女性/シングルマザー)

サーフィン、子育て、仕事との両立はかなり大変ですが、波乗りの時間をご自身へのご褒美とすれば、メリハリがついてやる気スイッチも入ります。
朝のサーフィンで、すべての力を出し切らないようにするのがポイントです。


いかがでしたでしょうか?
各環境や世帯状況は異なりますが、それぞれの軸を持った上で、しっかりサーフィンも楽しんでいるようですね。
こちらを参考に素敵なサーフィンライフを楽しんで下さいね♪

"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してSNSでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

WAVAL

サーフィンやサーフカルチャーに興味を持つ人に向けて情報発信する、サーフィン初心者も熟練者も必見のサーフメディア。話題のサーフィン動画、上達のための記事などを人気ランキングやSNSでご紹介。各SNSのフォローを宜しくお願い致します!

・Facebook @keeponsurf
・Instagram @waval.surf
・Youtube @WAVAL
・X @WAVALnet