パタゴニアフィルム田中宗豊『植える未来 Planting the Future』

ライター: WAVAL(ウェイバル)

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

田中宗豊『植える未来 Planting the Future』
田中宗豊 Film by Pedro Gomes

「海の環境を守るヒントは陸にある。」

サーフィンを通じて山と川、そして海の繋がりの重要性に気づいたパタゴニア・サーフィン・アンバサダー田中宗豊(たなかむねとよ)氏。自分のフィールドである海を守り、次世代へ繋ぐための術としてハーブや米作りを見出した。環境へ負荷の少ない昔ながらの農法にやりがいを感じ、家族や仲間と共に、先人の知恵と文化を伝える活動に取り組んでいる。

田中宗豊

「植物を育てるのには水と土がとても大切。水は空から降った雨が山を降り、川に流れてうちの農場に入ってくる。そこでお米やハーブを作って食を確保する。そして農場から排水となって川に戻って海に流れる。そこで僕らはサーフィンさせてもらっている。だからファームの仕事は海と密接な関係があると農作業を通じて学んでいます。」

「海の環境を守るヒントは陸にあると思って農業に辿り着いた。農業を続けるには先人の知恵、昔ながらの農法が役に立つ。除草剤を使わなかったりとか、環境に負荷を与えない方法のヒントが昔のやり方には隠されている。そこが面白くてやりがいを感じている。」


田中宗豊 Photo by Pedro Gomes

そして「自然と共に暮らしてきた先人の知恵、文化、それらを未来の子供達に伝えたい。海に恩返しをしたい。良い状態で未来の子供たちにバトンタッチしたい。」そんなメッセージが込められた、次世代に伝えたい素晴らしい映像となっています。

*上映会で行ったインタビュー記事
パタゴニアサーフィンアンバサダー田中宗豊の半生「プロサーファーから無農薬農家に」

『植える未来 Planting the Future』
監督:ペドロ・ゴメス
主演:田中宗豊



"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してSNSでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

WAVAL(ウェイバル)

サーフィンやサーフカルチャーに興味を持つ人に向けて情報発信する、サーフィン初心者も熟練者も必見のサーフメディア。話題のサーフィン動画、上達のための記事などを人気ランキングやSNSでご紹介。各SNSのフォローを宜しくお願い致します!

・Facebook→@keeponsurf
・Instagram→@waval.surf
・Youtube→@WAVAL
・Twitter→@WAVALnet