コロナウイルス拡大防止で国全体がサーフィン禁止!営業停止状態のニュージーランドの現状

ライター: shinji_dog

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

新型コロナウイルス拡大防止で国全体がサーフィン禁止!ニュージーランドの現状
@shinji_dog

ニュージーランドの国全体での外出制限

私が住むニュージーランドでは、新型コロナウイルスの影響で現在、外出禁止に伴いサーフィンも国全体で禁止となっています。首相のジャシンダ・アーダーン(Jacinda Ardern)首相が、3月26日に警報レベルを最高のレベル4(日本でいう緊急事態宣言)に引き上げ、4週間のロックダウンを発令しました。全ての住民は外出禁止で、不可欠なサービス(スーパーマーケット、薬局、病院)を除いた、全教育機関、ビジネスが中止。また旅行制限などが課され、当たり前のように毎日していたサーフィンまで今はできない状況となりました。

街にはほとんど誰も歩いておらず、家にずっといるのでお酒の量も増えるでしょう。ゴミ捨て場にはいつも以上に酒瓶が山積み状態となっています。

ニュージーランドは4月10日の時点で感染者1283人、373人回復。死者は2名目となる新たな死者が1人出ました。世界と比べてかなり少ない数字です。というのも早めのロックダウンや渡航制限を設けたのが功を奏しているのだと思います。ただ南半球のニュージーランドは今暖かく、日本と逆のこれから寒くなる季節は要注意です。

同じ国でも地域ごとに異なるサーフィン自粛要請

日本でも先日4月7日に遂に法律に基づく「緊急事態宣言」が発動されましたね。宣言の効力は5月6日までで、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7地域が対象(詳細は コロナウィルス感染拡大を防止しよう!千葉県一宮・宮崎県・各地域がサーフィン自粛内容を発表)。世界でも国によってサーフィンが禁止され、規則を破ると罰金が課せられたり、また一方で一定の距離を置けばサーフィン可能であるなど、地域によって様々な制限が出ています。

はじめはサーフィン、日光浴、マウンテンバイクなどはグレーゾーンだった

サーフィン自粛要請は「地域ごと」となっている国が多い状況ですが、ニュージーランドは国全体でサーフィン禁止となっており、正直辛い状況です。ですが今は大好きなサーフィンくらい我慢するべきだと思っており、私はサーフィン自粛ではなく、禁止に大賛成なのです。

ロックダウンが始まった初めの週は、サーフィンはグレーゾーンでした。しかし少なからずサーフィンしている人もいましたし、ビーチで遊ぶ人、日光浴をする方達と、いつも通りに賑わうビーチを見てこれには疑問を抱きました。というのもこれはロックダウン(自己隔離)であり、ホリデー(休暇)ではないですからね。

そしてその約1週間後、日光浴やサーフィン、マウンテンバイクなどが禁止になりました。ビーチへアクセスはできるが車でビーチに行くのは禁止。家にいろということです。

日本と国土が差ほど変わらないニュージーランドの人口は約450万人で、日本は約1億2.5千万人。政治、法律、経済事情にもよりますが、日本の方が人口密集していますので日本は今後、より厳しい制限が必要になるかもしれません。自分がコロナウイルスに感染しているという意識で、個人個人が行動しなければこの先、このウイルスに犯される生活がより長引くでしょう。

仕事面でも売上激減・営業停止

売上が激減した方、仕事を失った方、借金を背負った方、これからどうしていけばいいかと悩んでいる方はとても多いです。今は生活するのに最低限の助成金が配布されるものの厳しい状態が続きます。ほとんどの仕事は営業が禁止され、私もその影響を受けた1人。私はニュージーランドでゴールデンボール(Golden Balls) という、たこの代わりにマッシュルームを入れたベジタリアン用のたこ焼き屋を個人で営んでいます。地元のマーケット(週に数回、フードトラックや手作りの雑貨屋さん等が集まる盛大な市場)や、結婚式、ミュージックイベント、パーティー等に出店しています。ゴールデンボールのイメージPV見て下さい。笑

 

この投稿をInstagramで見る

 

Golden Balls(@goldenballs__)がシェアした投稿

しかし今回、今世紀最大のパンデミックとも言われているコロナウイルスの影響で、様々なイベントがキャンセルになりこの先、正直不安でいっぱいです。私は独り身のため、他の人に比べるとそんなに深刻ではありません。ご家族を持っている方、スタッフを多く雇用されている会社など、国からの給付金だけでは十分で無く追い詰められている方が沢山いる現状です。

私は健康に生きているだけで幸せと思っており、アフターコロナは世界中が良い方向に進めばと願います。その為に個人個人が、最善を尽くしこれからの未来を切り開いていかなければなりません。私も方向性を変えて工夫をして、また皆さんに大阪のソウルフードであるたこ焼き(タコではなくマッシュルームですが。)をニュージーランドで広めていければと思っております!

何かアイデアなどやご意見などあれば私宛にメッセージを頂けると嬉しいです。インスタグラム@shinji_dog そして、たこ焼き屋のインスタグラム @goldenballs__こちらよりビジネスアイデアなどサーフィンのことをDM下さい。お互いに助け合いで乗り越えて生きましょう。

Be safe and healthy everyone.



"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してSNSでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

shinji_dog

オーストラリア、インドネシア、フィジーを旅をし、ニュージーランド北島にあるマウントマウンガヌイに移住する。永住権を取得しサーフィンライフを通してここマウントマウンガヌイをベースにニュージーランドの魅力を伝えていけたらと思います。 ニュージーランドでの日常をこちらインスタグラムにアップしていますので 是非フォロー宜しくお願い致します!!→@shinji_dog