この夏サーフィンを始めたい人必見!ソフトボードがキてる理由を解説!『DRAG SOFTBOARDS』サーフムービー

ライター: KOKI

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この夏サーフィンを始めたい人必見『ソフトボード』がキてる理由を解説!

【Index】
1.ソフトボードがキてる理由
2.ソフトボードのオススメポイントとデメリット
3.この夏、日本に上陸『DRAG SOFTBOARDS』

1. ソフトボードがキてる理由

サーフィンを気軽に楽しむ人向けとして人気のソフトボードですが、一昔前のソフトボードは…

重い

持っていくのが大変って結構ストレス…

かっこいいとは言えない

モチベーションが上がらない…

しかし、近年のソフトボードは、素材が進化しました!

その結果、軽くて安定感のあるモデルが主流になり初心者にとって最適なボードとなったのです。更にデザインも一身され、フィンレスサーフにするなどで中級~上級者も気軽に遊べる一本としても使っていけます!今ソフトボードの時代がキています!この夏サーフィンを始めるに当たってソフトボードの何が良いのか。その特徴をわかりやすく解説していきたいと思います。

フィンレスで楽しむチッパ・ウィルソン

2. 4つのオススメポイントとデメリット

1.テイクオフが速い

ソフトボードの特徴として、とにかく浮力があります!浮力があるとはどういう事かと言うと、ボードが水の上で安定して浮いていてくれます。浮き輪も、空気が入っていないものより、空気がしっかり入ったものの方が安定して乗れます。

最近のソフトボードは軽くて浮力がある新素材のEPS素材というものを採用しています。これのお陰で軽くて浮力があるのでボードの上に立って波に乗るテイクオフが楽々にできてしまうんですね!

2.安定感のあるライディングができる

浮力があるとボードに立った時はもちろん、パドリングの時もボードが安定するため非常に進みが速いです。サーフィンを始めたばかりだと筋力もそれほどないので、パドルが楽になるっていうのはかなり重要。そしてソフトボードは普通のサーフボードに比べて、幅も厚さもあるのでどんな波でもフラつきにくい!波に乗って楽しむという事に関して、至れり尽くせりの構造になっているのがソフトボードの魅力なのです。

3.安全性が高い

初心者にとって怖いのがボードトラブル。そもそも普段からサーフボードになれてない訳ですから、慎重に扱っていてもトラブルは起こってしまいます。ボードを持っていく時に、ぶつけてしまった!ボードを置くときに手からすべって落下させてしまった!この辺を普通のサーフボードでやってしまうとかなり深刻なダメージになってしまいます。しかしソフトボードなら多少雑に扱っても傷がつきにくいので、ボードの運搬や保管にストレスを感じる必要はありません。ガンガン使って波乗りの楽しさをたくさん経験しましょう!

4.価格が安い

もちろん一般的なサーフボードよりも価格帯もお手ごろで買いやすいというのも良い点です。専門店に行かなくてもオンラインで購入も可能なものもあるので、思い立ったその日からあなたのサーフィンライフが始められます!※しかし、一般的なサーフィンのルールはもちろん、ローカライズなルールがある場合もあるので、しっかりとした下調べも忘れずに。不安な場合はお近くのサーフショップに気軽に相談してみてください!

・逆にデメリットは

個人差もありますが個人的には、味のあって重いビンテージボードが好きな方にはとっては逆を行くボードです。ソフトボードは波に合わせてセカンドボードとして使用する方も多くいます。子供とのタンデムサーフィン用にソフトボードをセカンドとして所有する方もいます。

3. この夏、日本に上陸!
『DRAG SOFTBOARDS』

いかがだったでしょう。サーフィンを今年こそ始めてみたいという方にソフトボードはとにかくおすすめです。そして今までダサイ!と思ってソフトボードを敬遠していた方に朗報です。この夏カリフォルニアのソフトボードブランド「DRAG SOFTBOARDS(ドラッグソフトボード)」が日本に上陸しました!

ソフトボード

フリーサーファーとして世界のトップクラスの実力を持つ「Chippa Wilson”チッパ・ウィルソン”」がメインライダーをつとめ、従来の「ソフトボードはダサい!」という概念を払拭するアンダーグラウンドで個性的なデザインとライディングでこの夏注目のソフトボードです。

DRAG SOFTBOARDS:www.dragboardco.jp

超個性派フリーサーファー チッパ・ウィルソンディオン・アジウスゾルタン・トルコスアッシャ・ペイシー達による『DRAG SOFTBOARDS』 サーフムービー

わたくし、KOKIのサーフショップGLAD ではDRAGのソフトボード全種類を試乗可能(予約制)です!購入前に試し乗りして自分に合ったぴったりサイズを見つけよう。初めてのサーフィンはワクワク半分不安も半分。一人で海に入るのはちょっと不安…という方も安全にサーフィンを始めるならスクールが安心です。最短のサーフィン上達方法や海でのルールなど、プロのインストラクターが一緒に付き添ってあなたを全面的にサポートします!

小田急線 鵠沼海岸駅から徒歩5分
海まで徒歩3分

サーフィンに関することなら何でもお気軽にお問い合わせください。



"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してSNSでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

KOKI

KOKI

湘南・鵠沼にある有数の老舗サーフショップGLADの2世。 5年間に渡るオーストラリア・ヌーサへの海外留学を経て、2015年に帰国。 親しみやすいキャラクターを活かし、ツアーガイドとしても毎年多くのプロロングボーダーとヌーサで開催される大会ヘ同行している。
•GLAD NOOSA HP
G.L.A.D.surf-NOOSA
•Instagram
Instagram/kokinakano
•グラッド湘南
サーフィンスクール