【紫外線の季節】美女サーファー『ティア・ブランコ』のヘアケア方法

ライター: Mg

595Like&Share

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

tia_blanco

紫外線の強くなるのは5月から

サーファーと紫外線のダメージの悩みは切れない関係にありますね。5月~9月には紫外線が強くなります。日焼けのほか髪のダメージに対策はしていましたか?ヘアケアに気を付けるのは髪の傷みだけでなく薄毛フケの対策にも良いとされますから男性もぜひ見てください!今回は長くてきれいな髪のティア・ブランコを参考にしたヘアケア法をご紹介します。

太陽は心と体に良い。紫外線ならではのメリットもある

マイナスイメージが先行しがちな紫外線。とはいえ人に役立っている面もあります。太陽の下で紫外線を適度に浴びることで精神面ではストレスを発散し幸福感が増したり体内ではビタミンDを作り出すことが起こります。ビタミンDは太陽ビタミンや万能ビタミンとも呼ばれ、健康な人の心と体に関連が深いのです。そうです。完全に紫外線をシャットアウトしたら逆に体に悪い。

納得いきませんか?太陽とも切り離せないサーフィンが気持ち良いのはそもそも人間によく合っているんだなと!サーファーは前向きで精神的にも肉体的にもタフな人が多いです。これはサーファーが自然の恩恵を受けやすい環境にいるからと言えるのでは。

しかし何事も限度があり過度ならダメージになってしまいます。日差しの強くなる季節は特に髪や肌へのケアに工夫して太陽と一緒にサーフィンを楽しんでいきましょう。

ティア・ブランコも実践の髪のオイルケア

長い髪のティア・ブランコが身近なココナッツオイルを使ったヘアケア方法を紹介しています。実際やってみるとしっとりしてコシが出ます。※個人の髪質によって違いが出ます。

■薄毛、フケ対策にも気にしたいヘアケア

髪の傷みだけでなく薄毛やフケの対策のためにも、良い土地に良い作物が育つと同じく良い頭皮に良い髪の毛が育つと考えます。現在髪に悩んでいる人だけじゃなく予防の意味も込めてシャンプーの時にはよく地肌を意識するようにします。一般に薄毛の人は頭皮が固いと言われます。髪の育つ土壌…頭皮のマッサージは大事ですよ!

①頭皮から液体状のココナッツオイルをつけ、オイルが髪全体に広がるように頭皮全体をマッサージ
ティア・ブランコは動画の中でそれほどやっていませんがマッサージをする場合はここで。指の腹や手のひらを使って頭皮を優しく揉みます(頭皮が動くのを感じるように)。やりすぎは逆効果なのでご注意を。

②15分~1時間程度放置
動画では髪をまとめただけですが、もっと効果を求めたい方は髪にピッタリとラップを巻いておきます。それよりさらにやりたい方は濡らしたタオルをレンジで1分温めて蒸しタオルにしたものをそのラップの上に巻きます(タオルが冷えたら取ります)。

③その後は普通にシャンプーを
シャンプーは地肌にべったりつけては×。手のひらで泡立ててから付けるようにします。べたつくようなら2度洗いを。そして洗うより倍の時間を掛ける気持ちでよく流すことが大切です。

④ドライヤーで乾かす時はタオルドライして半渇きの髪にココナッツオイルを少し馴染ませれば熱からの保護となり、乾いた後は洗い流さないトリートメントの役割にもなります。
★オイルを使ったヘアパックは1週間~10日に1度ペースでOK。

ちなみにティアブランコが動画中で手に持っているシャンプーはスキンケアブランドSHIKAI(インドのshikakaiという植物が名前の由来)のもの、植物原料を使用した製品のラインナップが特徴のメーカーです。また2chicのシリーズでオーガニックオリーブオイルとアボガドオイル配合のもの、それからハーブ由来の原料を使用しているメーカーSURYA Brasil(スーリヤ ブラジル)のものと、ヘアケアにもビーガン(完全菜食主義者)の彼女らしさが出ています。

■ココナッツオイル以外でヘアパックに使用したいオイル

オイルを使ったヘアケアの方法はいろいろあります。
・オリーブオイル
・ホホバオイル
・椿油
・あんず油
など。

■その他、気を付けたい髪のダメージの原因

不規則な生活、バランスのわるい食生活(お酒の飲みすぎや脂分の摂りすぎなど)、冷え性(血行がわるい)、喫煙、ストレスを抱えていること。過度の紫外線や海水の塩分だけでなくこれらも髪の健康のためにNGです。

サーフィン動画

カッコいいサーファーはライフスタイルも参考になりますね。では最後にそんなティア・ブランコ、そしてココ・ホー、マリア・マニュエル、ニッキ・ヴァン・ダイク、4人のサーフィンの動画をお楽しみください。

 

ヘアケア関連記事:

サーファーはどのように髪や頭皮にダメージが蓄積するのか?理由と対策
アラナ・ブランチャード ヘア

【ヘアケアアイテムの違いと使用方法】サーファーは傷む髪のヘアケアを
【サーファーなら特に気を遣いたい】傷んだ髪のケア方法
【サーファーが特に気を遣いたい】”髪の毛”に良い食品

ティア・ブランコ関連記事:
18歳の注目美女サーファー、ティア・ブランコ×米プレイボーイPV
【幼い頃のティア・ブランコ】華麗なサーフムービー@ハワイ
【ティア・ブランコ×自作のロングボード】太陽と海と遊ぶオフの日
【Instagram活用5つのコツ】人気サーファーガールから学ぶ


・画像参照元:
ティア・ブランコ Facebookページ

"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してFacebookでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

Mg

Mg

海の街に暮らしています。 海をベースに、人と自然の交わるところで日常がより良くなるような情報を発信していきます。