【サーファーが特に気を遣いたい】”髪の毛”に良い食品

ライター: WAVAL

1146Like&Share

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

1505271
Photo by Instagram – @alghiffanny

海に行くと、髪の毛が傷んだり、脱色、薄毛になってりもしてしまいます。サーファーや海を愛する人の象徴とも言えますが、何とかしたいものでもあります。というわけで、髪と海の関係、髪や頭皮に良い食品についてご紹介します。


海に行くと、髪の毛が傷む原因は?

大きな原因として、”紫外線””海水”が挙げられます。海に行くと、太陽からの紫外線が直接降り注ぎます。そして、海の中は、塩分濃度が高いことで、無防備な髪の毛はたちまち影響を受けてしまうのです。

【紫外線】
紫外線は、太陽から放出されています。これは、海以外でも紫外線の放出がありますが、海水で濡れた髪の毛に紫外線は、髪の毛の天使の輪とされる”キューティクル”ミネラルが剥がれてしまうので、脱色したような色(状態)になります。

【海水】
海水には、多くの塩分が含まれています。髪の毛には、ある程度の水分タンパク質で保たれていますが、海水の塩分によって洗い流されてしまいます。その結果、赤茶色に脱色して、水分がない髪の毛となってしまします。
また、海水には塩分以外でも、髪の毛にとってマイナス影響のある不純物がいっぱい漂っているので、髪の毛は傷みやすい状況と言えます。

 

頭皮、髪の毛にいい食材は?

傷んだ髪の毛を正常な状態に戻すためには、バランスの良い食事が必須。傷んだ髪の毛一本一本に、何かしらの対処をしてもあまり効果がありません。一番効果があるのが毛根を活性化させることです。毛根のメラニン色素が不足すると白髪になるとされています。そのため、毛根を元気にする食材を中心に摂取してください。

●頭皮(毛根)に良い食材

【ゴマ】
紫外線は、皮膚に照射されると体内に活性酸素を作り出して、身体を老化させるような働きをします。そのため、老抗酸化作用があるゴマの主成分のセサミンを摂取することで、紫外線でダメージを受けた皮膚の血流を活性化して、皮膚や毛根の血流を促進します。そのことによって、髪の毛に栄養が行き渡り易くなります。
子供を中心として、ゴマアレルギーというアレルギー症状も報告されていますので、食べる際は気を付けてください。
※ちなみに、黒ゴマ・白ゴマ・金ゴマと外皮の色によって異なる呼び名となっていますが、成分は一緒です。

【ひじき】
髪の毛に良いものとして、昔から海藻類を食べるように言われていますが、ひじきは、断トツでカルシウム保有量が高い食材です。また、ビタミンA亜鉛は、髪の毛を形成する上で欠かせないもの。更には、余分な脂肪を燃やすはたらきを持つフコキサンチンと言う成分も微量ではありますが含有していて、ダイエット効果も期待出来ます。

【豚肉】
ビタミンB2は、頭皮の新陳代謝を促進する働きがあるので、髪の毛をサラサラの状態に復活させる働きがあります。また、髪の毛に良いとされる成分(タンパク質、アミノ酸など)も含まれているので、豚肉の栄養源を補給することは、大切です。

 

●髪に良い食材

【サーモン】
サーモンには、オメガ3脂肪酸という成分が含まれています。これは、髪の毛のサラサラ感を維持するため、油分と水分を適度に調節する働きがあります。

【タマゴ・牡蠣】
タマゴには、”亜鉛”が多く含まれていて、比較的容易に多くの料理に使用されるので、摂取しやすい食材と言えます。髪の毛の主成分のタンパク質の形成に効果があります。
ほかに、亜鉛を多く含む食材としてはカキ(牡蠣)があります。季節的な流通で、苦手な方もいらっしゃいますが、お好きな方は是非摂取してください。


海に行くと、紫外線や海水により髪の毛にダメージが蓄積します。しかし、大切なことは、すぐにケアをすること!早めのケアは、ダメージを少なくすることができ、老化の進行を遅くすることができます。予防策・対応策として髪の毛にとって良いことを始めてみてください。

すぐにケアするには、食べ物の他に以下のような頭皮・ヘアケア用シャンプーを同時に併用してすぐに頭皮ケアすることをオススメします。継続すれば、成果が現れるようになりますよ♪

●頭皮・ヘアケアアイテム

・男性用

・女性用

デイリーケアはトリートメントで。

そして特に髪の傷みのひどい時はヘアパックで自宅で集中ケアを!髪の内部から成分を浸透させます。

最後はリンス、コンディショナーで髪をコーティングして仕上げましょう。

シャンプーによって頭髪・頭皮を清潔にしたらコンディショナーやトリートメントを用いて頭髪を補修しましょう。ケラチンやキューティクルを集中的にケアしてくれるものが良いですね。

髪の毛ダメージ予防グッズ記事

サーファーの髪を紫外線から守れ!頭髪・頭皮へのダメージ【理由と対策】

"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してFacebookでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

WAVAL

WAVAL

サーフィンやサーフカルチャーに興味を持つ人に向けて情報発信する、サーフィン初心者も熟練者も必見のサーフメディア。話題のサーフィン動画、上達のための記事などを人気ランキングやSNSでご紹介。"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)