サーフィンしてビジネスも生まれる。人生を変えるリゾートバイトのススメ。

ライター: surfpro

643Like&Share

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

リゾートバイト サーフィンphoto by instagram.alghiffanny 

 

みなさんは何のために働くのだろうか。お金のため?将来のスキルアップのため?何かやっておきたいから?好きなことだから?

目的や適正は人それぞれだが、私は好きなことを仕事にすることがベストだと思う。実は私はビジネスで行き詰まった時は海の近くでサーフィンしながらリゾートバイトをしていた。

これ、アイデアもでるし、日本中に友達できるし、ついでにお小遣いももらえてしまってとても良いのでオススメしたい。まあ、当時は旅に出るお金もなかったというのもあるが..(笑)

GoPro創始者ニック・ウッドマンも事業に失敗して行き詰まったときに旅にでたそうで、この旅のおかげでGoProが誕生し、人生が変わったたという逸話があります。

・関連記事『GoPro創始者ニック・ウッドマン』失敗から成功までの軌跡

リゾートバイトはビーチ、ホテル、温泉宿、スキー場、エンターテイメント施設といったリゾート地で住み込みで働くメリットを3つ紹介しよう。


1.行きたいサーフスポットに行けて、お小遣いまで貰えてしまう

例えばリゾバ.comなどのサービスなどでは寮費・食費・光熱費、勤務地までの交通費も支給されるため、いわゆる“近所のバイト”よりも、まとまった給料も得ることが出来る。まあ、お金が目的の人は少ない。

その先には、海外旅行、ワーホリ準備、独立資金、地元との交流、経験などなど。「夢の実現」という目的を持っている人が多い。

海や山の近くを選択すれば、サーフィンやスノボーも空いた時間にできてしまう。行きたいところに行けてお小遣いまでももらえる。もちろん働くことになるが地元へのボランティアだと思えば良い。

2.暮らすことによって得る経験・貢献心

旅行ではなく短期間でもそこに暮らすことで、地元の人のみが知っている店やスポットに行くこともできる。そして地元への執着心、貢献心も芽生える。これは短期間とはいえ暮らすことと旅行の大きな違いだろう。

3.刺激・アイデア・仲間

リゾートバイトの初心者率は9割を越すらしい。そして1人で参加する人が多い。なぜなら利用者の多くの目的は、普段の生活では出会えない出会いや経験を求めているから。
全国から集まる自分とは違う生き方と考え方を持った仲間との旅先での交流は、とても刺激的な物だ。必ず出会いや新たなアイデアを生み出すキッカケになるだろう。


 

リゾートバイトサービスは色々あるが、リゾバ.comは1ヶ月未満、マリーンスポーツ環境、海の近く、など条件を絞って検索することが可能で、案件数も多いのでオススメだ。是非行き詰まっても、行き詰まらなくて、人生で1回はトライしてみて欲しい。

お金が無い時にどうしようかもがいた時の苦肉の策が、人生を変える大きなチャンスとなるのだ。

サーフィンビジネス関連記事

サーファーは大手企業よりも、会社経営、個人事業、ベンチャー企業へ
サーフィン サユリタ

失敗を繰り返して成功したサーファーの『人生を変えるアドバイス』
サーフィン 投資

"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してFacebookでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

セミプロサーファー

surfpro

転職、投資、事業で数々の失敗を繰り返し、今は会社経営をしつつ世界を旅している。投資とは自分に対ししていれば後々全て戻って来る。人生サーフトリップ!