失敗を繰り返して成功したサーファーの『人生を変えるアドバイス』

ライター: surfpro

539Like&Share

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

サーフィン 投資

photo by instagram.alghiffanny

 

サーフィン・FX・株式投資にハマるサラリーマン時代

私は高校生の時からサーフィンにハマった。大学を出てから大手ITサーバー企業に勤めたがすぐに辞め、その後も転職を繰り返したがやりたいことが見つからず、サーフィン三昧の日々だった。

サラリーマンはつまらなかった。しかし1回り以上上の部長達と株式投資やFXの話をしている時だけは楽しかった。自分次第で給与を増やすこともできる株式投資やFXにハマった。

(FXとは「Foreign Exchange」という日本で使われる短縮形の造語。外国通貨を売買することで為替差益を目指す「外国為替証拠金取引」のこと。FXはギャンブルでなく投資商品なのです。)

ビギナーズラックで初めは勝ったが、勝った分はすぐに無くなりマイナスになった。3年ほど投資とは距離をおいて客観的に失敗を反省し、株やFXを再スタートさせ今度はしっかり勝つことができた。

投資で得たお金で起業、海外へ

その得たお金でインターネット会社を立ち上げた。会社も初めはお金や人の問題で失敗を繰り返した。起業4年後からは嫌いなことは全て止め、好きな事業に没頭した結果、会社設立6年目でやっと人がいなくてもそれなりの資金が回るようになった。そして現在はオーストラリア ゴールドコーストに拠点を置き、年間の8割を海外でサーフィンや旅をしながら楽しく過ごしている。もちろん自分が好きなビジネス、株、FXもしっかりやりながらだ。

今はやりたいことができている。私にとっては成功と言って良いだろう。

投資を成功させるコツ

日本では貯蓄に対する、株式や外貨の投資率は海外に比べかなり低い。それは日本の教育に大きな原因があり、お金や投資に対しての教育を一切やらなかったからだ。

投資を成功させるコツとしては、早いうちから手を出して、軽く失敗しておいた方がよい。ビジネスと一緒で自分で稼いだお金で失敗しないと人間学ばない。本当にこれにつきる。

そしてサーフィンとも同様でプロサーファーは他の人よりも強烈なパーリング(失敗)した数が多いからプロになれるのだ。

(関連記事:サーファーは大手企業よりも、会社経営、個人事業、ベンチャー企業へ

これからFXを始めるなら

今まではサーフィンだけのサーフジャンキーであった私が、投資やFXによって人生が大きく変わった。今もガッツリ取引を行っている私がオススメするFX業者は2つあるので一応紹介しておこう。

1つ目は『DMMFX』だ。今1番勢いがあり、FX口座数が1番伸びているところだ。全20通貨ペアのスプレッドが業界最狭水準と手数料が安い。米ドル/円だけ安いFX業者もあるが全通貨ペアが安いのはなかなか無い。そして取引ツールは、スマホでもPCでも初心者がとても使い易いものになっている。

2つ目は『GMOクリック証券』だ。顧客満足度がとても高い。手数料は米ドル/円のスプレッドが0.3銭(原則固定)と業界最安水準。そしてスワップも業界最高水準。取引ツールはFX初心者も使い易い。1,000通貨からの取引ができないのがネックだが、1万通貨からの取引で良いならここで決まりだ

ということで、サーフジャンキーであり、FXジャンキーである私がたくさんあるFX業者の中でオススメするのは、DMMFXかGMOクリック証券だ。このどちらかであればまあ、間違いない。

 

最後に

そしてもう1点、投資を成功させるコツは焦らないこと。失敗は必ずする。損をしても絶対にムキになってはいけない。波乗りと一緒で、行き際と引き際をしっかり決めることだ。

私はFXや投資をオススメしているわけではない。ただ世界が近くなって来ている今、財産分与の選択肢の1つに検討もしないで投資を行わないことは愚の骨頂だと思う。

これだけは覚えておいて欲しい。投資とは物に投資しているように見えるが、結局は自分に投資することなのだ。

転職関連記事

サーファーは大手企業よりも、会社経営、個人事業、ベンチャー企業へ

サーフィン サユリタ

"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してFacebookでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

セミプロサーファー

surfpro

転職、投資、事業で数々の失敗を繰り返し、今は会社経営をしつつ世界を旅している。投資とは自分に対ししていれば後々全て戻って来る。人生サーフトリップ!