美しい海・ハイビスカス・歴史…結構多い『沖縄とハワイの共通点』

ライター: Mg

298Like&Share

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

沖縄_ハワイ_共通点

ハイサイ。あるいはアロハ。輝くように透き通った海とそれに続く真っ青な空。沖縄やハワイのような南国は、長年日本人からも人気のリゾート地。サーファーはやっぱりこんなところでも思う存分サーフィンがしたいものです。

沖縄もハワイも、咲き誇る鮮やかな花々に彩られた大自然を有する場所。湿度は沖縄の方が高いながら、年間を通して温暖な気温であることも似ています(緯度が似ている)。どちらの島も人を癒す美しい海がそばにあり、サーフィンをはじめとしたマリンスポーツが盛んで、リゾート地として観光業が地元の経済を支えている点も共通しています。心惹かれる沖縄とハワイに多い共通点をあらためてみてみたいと思います。

環境

花々

ハイビスカスやプルメリア、ヤシの木の並ぶ海岸沿い。こうした、現地で身近な植物が多く共通します。

食事

じつはどちらも自国でのスパム消費量NO.1。日本一のスパム消費が沖縄、アメリカ一のスパム消費がハワイです。たしかにコンビニなどでもスパムむすびが手に入ったりします。スパムむすびは、ほかの地ではそう見かけるものと言えません。身近なソウルフードが似ています。

人口

沖縄。ハワイ。人口はいずれもおよそ140万人ほど(2016年)。面積が同じでもないのに人口の数が近しいのおもしろい偶然です。

文化

沖縄民謡、ハワイアンミュージック。沖縄が仏事に関係の深いエイサー、ハワイでは神事に関係の深いフラダンスなど、お互いに本土とはまた違う独自の文化を持っています。スローなリズムがその場所の気候や気質を表しているようです。

かりゆしウェアとアロハシャツの見た目も似ています。

サーフポイントの点在

波質は違えど、どちらも綺麗な海に囲まれた土地。季節に合わせてうねりを拾えるサーフポイントが点在しています。

王朝の時代があった

歴史の背景

沖縄の琉球王国は日本に合併されて終焉を迎えています。ハワイは初代カメハメハ大王ののちおよそ100年間続いた王国ですがアメリカに併合され、50番目の州に。
外部からの脅威を迎えた2つの王国は、その後さらに、どちらも戦争により深い傷を負っている共通点があります。

民間の信仰

多神教宗教である点が似ています。大自然の中に人間を超越した神の概念を身近において、畏敬の念でその身近な大自然を信仰してきました。

・琉球王朝時代:琉球神道…ニライカナイ信仰、御嶽信仰
豊穣や生命の源、また神界、そして魂がきて帰るとされる理想郷ニライカナイの考えがベース。御嶽は聖域で、森のに存在する空間また泉であったり、川であったり、島そのものなどを指定されています。

・ハワイ王朝時代:ハワイ四大神の考え(クー…戦いを司る山や海の神。ロノ…豊饒を司る農耕の神。カネ…生命を司る万物の根源。カナロア…死者の世界を司る海の神)。

人々の外見と性格

外見と性格

どちらもはっきりした顔立ちですね。また思いやりがあって穏やかで芯が強い性質も似ています。これはお互い、現在のリゾートに見るような華やかで明るい景色の陰に、苦い歴史を乗り越えてきたからこそ育まれてきたものともいえそうです。

うちなータイムとハワイアンタイム

せかせかしない独特の時間感覚に対し、予定時刻通りにものごとがすすまない表現としてうちなータイムとハワイアンタイムといわれるものがあります。全員がそうとは言えませんが、細かいことにこだわらない大らかな気質を表したような言葉ですね。


沖縄。ハワイ。似ているところの多い島はいずれも素敵な場所です。はじめてなのにどこかなぜか懐かしい、心の奥をくすぐるものに溢れた魅惑の島々。サーフトリップ先にも良いですよね。トリップの際にはサーフショップへガイドをお願いすると良いでしょう。

サーフトリップ関連記事はこちら▶
ビジターサーファーが沖縄や離島でサーフィンガイドをつけるべき5の理由
沖縄でサーフィンに挑戦!沖縄のおすすめサーフィンスクール

・沖縄のサーフィン動画はこちら▶

せっかくのトリップでしたら、海を楽しみながら現地のことも知りたいものです。背景にも目を向ければおじゃまする先への礼儀ともなりますし、自分自身、見方も広くなり、得る経験が深まるものですよね。

沖縄とハワイのようなサーファーが心惹かれる南国。訪れた際には、思わぬ共通点が多いことなどを、歴史などもふまえて考える機会にするのも良いかもしれません。

沖縄_ハワイ_共通点

"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してFacebookでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

Mg

Mg

海の街に暮らしています。 海をベースに、人と自然の交わるところで日常がより良くなるような情報を発信していきます。