家族持ちサーファー10の言葉~工夫していること編~

ライター: WAVAL

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

家族サーファー
Photo by Instagram – @bethanyhamilton

【WAVAL調査#004】家族持ちサーファー10の言葉 ~工夫していること編~

サーフィンはとても楽しいスポーツ。一度波に乗ったら、アノ感覚が忘れられなくなりどんどんハマっていきます。そして週末サーファーから聞こえてくる声が「サーフィンと家族の両立はみんなどうしてるの?」という声。

そこでWAVALが前回の「家族との決まりごと」に続き、「両立のために自分が工夫していること」について調査!各家庭、多種多様な工夫が見られます。非常に参考になりますね♪
(前回記事 ▶ 【WAVAL調査#003】家族持ちサーファー10の言葉 ~家族との決まりごと編~

 

世帯構成別性意見

1.「奥さんが起きる前に海から上がる」
(男性/夫婦のみ世帯)

パートナーの寝ている間に戻ってくれば相手のリズムも崩れません。
海も近いのでしょうが、奥さんが起きる前に上がるとは、、リスペクト!


2.「サーフィンで疲れて帰ってきても『疲れた~』は言わない。」
(男性/夫婦と子ども世帯)

言霊ってありますよね。これも優しさ。相手への気遣いですね。
(言霊関連▶言霊記事


3.「朝イチで入水。10時頃には帰宅。でも、最近は起きられず。」
(男性/夫婦と子ども世帯)

サーフィンあるある、ですねー。笑


4.「隔週でサーフィンと、家の用事とをこなしてます。」
(男性/夫婦と子ども世帯)

サーフィンを楽しむ週、家族のために費やす週と分ける。自分、家族の中でのローカルルール!


 5.「好きなことをする時は事前に家事等を手伝う。 嫁に『子供見とくから飲みにでも行っておいで』と言う。」
(男性/夫婦と子ども世帯)

自分がしたいことをする前に、相手のしたいことをさせてあげる。情けは人のためならず。お互いの時間を尊重しましょう。


6.「波がない日の子守唄(ある日に時間をもらうため)」
(男性/夫婦と子ども世帯)

波がない日は、積極的に育児に参加!波のある日に「行っておいで」の一言が貰えるかもしれません♪


 

世帯構成別 女性意

7.「子供が待ちやすいロケーションのポイントで入る」
(女性/夫婦と子ども世帯)

子供にも良い刺激になります。大潮の日などは危険も伴うので、子供からは目は離せませんね。


8.「美味しい物を作る。」
(女性/夫婦と子ども世帯)

美味しい料理で家族の舌を唸らせれば、家族も明るくなって一石二鳥!


 

9.「サーフィンに行くこの時の為に本気で掃除や家の事を終わらす! いつでも出られるようにサーフィンセット用のBOXを用意して準備万端! 」
(女性/シングルマザー)

サーフィンは事前準備からが、サーフィンだ。


10.「子どもを見てくれる両親に海の幸のおみやげ、感謝をわすれない。」
(女性/シングルマザー)

子育て協力者への感謝の気持ち!大切ですね。


いかがでしたでしょう?自ら進んで両立のための工夫や協力者への気遣により、家族からの理解と波乗りの時間をもらっているようですね。
こちらを参考に素敵なサーフィンライフを楽しんで下さい♪

"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してSNSでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

WAVAL

サーフィンやサーフカルチャーに興味を持つ人に向けて情報発信する、サーフィン初心者も熟練者も必見のサーフメディア。話題のサーフィン動画、上達のための記事などを人気ランキングやSNSでご紹介。各SNSのフォローを宜しくお願い致します!

・Facebook @keeponsurf
・Instagram @waval.surf
・Youtube @WAVAL
・X @WAVALnet