サーフィン上達テクニック-テイクオフの基本とコツ『5ステップ』

ライター: SurfingKids

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

初心者のうちに正しくマスターを!サーフィンで最も大切なパドリングとセットの”テイクオフ”

テイクオフはサーフィンの基本でありながら、かなり奥が深いテクニックの1つ。パドルの次に覚えるテクニックだ(関連記事:【How to】サーフィンテクニック-パドリングの基本と早く進むコツ)。初心者のうちにしっかりと正しいテイクオフをマスターしておくことでサーフィン上達スピードが変わる。そして次のステップ、ボトムターンにも入り易くなる。

テイクオフはただ立てば良いわけではない。テイクオフ1つでスピードの付き方、次のアクションの質が大きく変わるのだ。今回は以下記事にあるデーン・レイノルズの動画を使用して解説しよう。(関連記事:【How to】サーフィンテクニック-バックサイドオフザリップのコツ)

【How to】サーフィンテクニック-テイクオフの基本とコツ-5ステップ

1.この波!と思ったら

衝突事故を回避、また前乗りにならないよう周囲を確認しながらパドリングを。そして波の崩れ方、 波先の変化を瞬時にイメージしつつリラックして波のピークに合わせていく。

2.サーフボードがパドリングしなくても走り出す状況に

パドリングによりサーフボードが波に押され、ボードが走り出す状況になったらボードに手をつく。

サーフィン テイクオフ7

3.下を見ず進行方向を。脇腹の下あたりに手を置く

ボードを水面に押し込むようテイクオフするのだが、ボードに手をつくとき、初心者にありがちだがボードのレールを掴んではいけない。余計な力がかかりテイクオフが遅くなる。立つときは目線を下げず、進行方向を見る。下を見ると重い頭が下がってしまう他、ボードと体のスペースが狭くなる原因にもなる。

サーフィン テイクオフ6

4.後ろの軸足からテイクオフ

尻を上げて胸とボードの間に足を入れるスペースを作り、後ろの軸足から前足の順番でテイクオフを。後ろの軸足からセットすることで安定感が増す他、前後の体重移動が加わりスタートから加速し易くなる。この時、後ろ足のヒザを少し外に向けてながら立つことで、後ろ足を上げ易くなり足がひっかからなくなる。また頭の位置がぶれず、初めからデッキパッドに足を置き易くなる。

サーフィンにおいて後ろ足加重はとても重要。これによりボードコントロール、加速、ターンにメリハリが付く。

サーフィン テイクオフ5

5.後ろ足のヒザを内側にいれて腰を落とす

お尻を落とすのではく、ヒザを内側にいれて腰を落とし八の字の足のスタンスをとることで安定感が増し、柔軟な動きが可能になる。

サーフィン テイクオフ4

サーフィン テイクオフ3

サーフィン テイクオフ

テイクオフ

サーフィン テイクオフ2

+α. 掘れいている波や、レイトテイクオフの場合

上記テイクオフ基本の動きの他、波の崩れ方に応じて色々とアレンジしていこう。例えば掘れている波の時やレイトテイクオフになった場合、岸側の手を波側の手より前に着き、波側のレールを入れてながらテイクオフするときもあったりする。

ミック・ファニング3

ミック・ファニング

ミック・ファニング

以上。

前を向き、明日に向かってテイクオフ!

ミック・ファニングのテイクオフをスロー動画で見れる記事▶︎

WCTコンテスト前の”超豪華すぎる”フリーサーフィン

五感で感じる、サーフィンの『テイクオフ』▶︎

五感で感じる、理想的なサーフィンの『テイクオフ』

"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してSNSでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

SurfingKids

AD Agentを経て独立。紆余曲折ありつつも、現在は会社経営をしながら投資家として活動。コンテストサーフィン観戦が趣味の1つです。