サーフィン中、体が空中に浮いてしまった時のワイプアウト回避方法

ライター: WAVAL

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

ビッグウェイブ エアドロップ

体が空中に浮いてしまう、エアドロップ対処法

ビックウェイブでのテイクオフ、また波のフェイスが荒れていて凹凸がある時など、ライディング中に空中に浮いてしまうことがあります。特にビッグウェイブになると滑走速度が早いので、より勢い良く浮いてしまいエアドロップになってしまいます。

そこで、どうすればエアドロップによるワイプアウトを避けられるのかを、ジョーズを愛するマウイ島出身ビッグウェイブサーファーナコア・デコイテが伝授してくれるています!

こんな超ビッグウェイブでなく、頭前後のサイズの時も使えるスキルですよ!ではナコアによるエアドロップ対処法は3つを今回はご紹介します。

1.集中力

ナコア本人も、波の凹凸でエアーした瞬間はワイプアウトするんじゃないかと思うそう。ただ、フェイスから飛び出した後も、何とか足にボードの感覚があれば、ここまで来れたんだから足の下に伝わるボードの感覚をキープしようと、意識を足裏に張り巡らせるそう。

2.バランス感覚

陸上でバランス感覚を高めるトレーニングとして、スラックライン(綱渡りのようなもの)をすると言います。体勢の立て直しにも役立つとのことで、やはりインナーマッスルが重要。インナーマッスルはヨガなどで鍛えると良いですね。

3.運

どうしようもない時もあるので、最後は神頼み。あとは運だと言えるだけの練習量とサーフスキルを身につけておきたいですね。


とのことで、まずは2のインナーマッスルは誰でも鍛えておくことができます。こんなビッグウェイブチャージではなく、一般的な波のサーフィンでも使えるスキルと考えですね。

"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してSNSでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

WAVAL

サーフィンやサーフカルチャーに興味を持つ人に向けて情報発信する、サーフィン初心者も熟練者も必見のサーフメディア。話題のサーフィン動画、上達のための記事などを人気ランキングやSNSでご紹介。各SNSのフォローを宜しくお願い致します!

・Facebook @keeponsurf
・Instagram @waval.surf
・Youtube @WAVAL
・X @WAVALnet