神童ジョンジョンフローレンスNG集!ワイプアウトも大迫力サーフィン動画

ライター: ario

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

ジョンジョン・フローレンス、失敗して天を仰ぐ

ジョンジョン・フローレンスと言えば、超プログレッシブなエアリアル、卓越したチューブライディングスキル、CTツアー最速級のカーヴィングと三拍子揃ったハワイの神童。まさに最新サーフィンのアイコンと言える存在である。

信じられないトリックを次々とメイクしていくジョンジョンのサーフムービーを見ていると、彼は本当に人間なのか?と疑わしくなってくる(SamsungのCM「アベンジャーズ」の一員として起用されたのも頷ける)。

しかし、こちらに紹介する「John John Fails」を見てほしい。これは、ジョンジョンが失敗したマニューバーばかりを集めた、いわばNG集。アラフォー世代以上にはおなじみ、ジャッキー・チェンの映画のエンドロールを彷彿とさせるクリップである。レールが食ってワイプアウトしたり、波が速くて抜けられず天を仰ぐシーンなどを見ると、「ああ、ジョンジョンも自分と同じような失敗するんだ〜」とちょっと嬉しくなったりもする。ジョンジョンも人間だったということがこれで証明された。

だがしかし・・・

エアリアルの着地は失敗しているけれど、そこに至るまでのプロセス(エアの高さ、ローテーションなど)がやっぱり常人離れしているし、チャージしている波のサイズもハンパじゃない。それに、ジョンジョンはフリーサーフ中、どれぐらいの確率で失敗するのだろう?

サーフムービーは普通、成功したフッテージだけを繋いで編集するが、その影には多くの失敗が「捨てカット」として存在するもの。しかし、ジョンジョンの場合はどうか。もしかしたらこれは通常と逆で、いくつもの成功の中から数少ない失敗フッテージをなんとか探し出してできた貴重なクリップなのかも?

ジョンジョン・フローレンス

ジョンジョン・フローレンス

 

こんな強烈ワイプアウトも含まれた、大迫力のNG集サーフムービは以下よりどうぞ▶

2015年には3年の歳月を費やして製作されたジョンジョン主演のドキュメンタリーサーフムービー「View From A Blue Moon」も公開。全て4Kで撮影されたという迫力映像満載、オススメの1本だ。

合わせて読みたい記事

ジョンジョン・フローレンス関連記事

"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してSNSでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

ario

ario

オウエン・ライトの身長とロブ・マチャドの髪質を授かったが、残念なことにレギュラーフッター。三人の娘を育てながら、日々サーフライフバランスの実践を模索中。出没ポイントは千葉一宮。