クレイ・マルゾが10ptで初優勝!15歳少女エリン・ブルックスが大活躍『リップカールカップ・パダンパダン』

ライター: WAVAL

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

クレイ・マルゾ

インドネシア バリ島 のプレミアバレル、パダン・パダンで行われた『第16回 Rip Curl Cup Padang Padang 2022』は晴天のもと、壮大なコンディションでキックオフされた。世界的なパンデミックの影響で2019年以来の開催となり、地元インドネシアのサーフィン・コミュニティにとって記念すべき大会となった。

クレイ・マルゾが10ptをスコアし優勝

大会はインドネシアローカルと完全招待制のインターナショナル選手、各8名づつ合計16名で開催。ハワイのクレイ・マルゾがディープなチューブライディングを披露し、10ptをスコアし優勝。当初セミファイナルに進出できなかったクレイ・マルゾだったが、ディフェンディング・チャンピオンのベンジ・ブランドが負傷し棄権するという幸運に見舞われ、マルゾに再びチャンスが巡ってきたのだ。2019年大会で惜しくも準優勝でタイトルを逃したマルゾは、セミファイナル、ファイナルと挽回の道を自ら切り開き、2度目チャンスを掴んだ。

クレイ・マルゾ「壮絶だった。自分がまだ出場できると知ったとき、光明が見えたよ。そしてプレッシャーから解放され、自分のグルーヴを見つけることができた。棄権したベンジ・ブランドが “頑張れ “と言ってくれたんだ」

クレイ・マルゾ

本大会唯一のパーフェクト10ポイント

マルゾはいつもの冷静さと忍耐力で優勝を勝ち取った。自分の好きな波が入ると、ありえないほど長いチューブライドでポジションを取り、今大会初 唯一のパーフェクト10ポイントライドをスコア。しかしこの完璧なライディングに満足することなく、マルゾはさらに8.87ptと8.33ptの素晴らしいライディングを披露し、本イベント初タイトルを獲得した。

マルゾがコンボの体勢に入ると、他の3選手もコンボを崩そうと素晴らしいチューブライドを披露。インドネシアローカルの2名、セマディは2本の7ptをスコアし、アルタナは9ポイントライドをスコア。15歳の女性選手エリン・ブルックスは年齢を感じさせないサーフィンを続けチューブハック。それでも勢いに乗ったマルゾを止めることは誰にもできなかった。

『リップカールカップ・パダンパダン』ハイライト映像

クレイ・マルゾ

注目の15歳女性選手 エリン・ブルックス

ISAワールド・ジュニアで金メダルを獲得し、メンタワイでの夢のような旅を終えたばかりの15歳の天才、ハワイのエリン・ブルックス (Erin Brooks)は、サーフィン界に旋風を巻き起こし続け、様々な歴史をサーフィン界に刻み込んだ。ブルックスは、自分以外はすべて男性というオープンフィールドの中で、このイベントに出場した最年少の女性選手となった。決勝戦では4位に入賞し、世界最高峰のチューブライダーとしての地位を確固たるものにした。

エリン・ブルックス

初開催の女子スーパーヒートでエリン・ブルックスが優勝

さらに、パダンパダンで開催された4人の女性トップ選手が参加した初開催の女子スーパーヒートのタイトルを獲得し、女子サーフィンの成長をアピールした。この女子スーパーヒートは、今回新たに加わったもので、若くて有望な女子サーファーたちに、世界的な舞台で、世界クラスの波でその才能を発揮するチャンスを与えるものであった。

このスーパーヒートには、ローカルサーファー2名と海外サーファー2名が出場。パワフルで難易度の高いコンディションの中でブルックスが優勝し、インドネシアのカイラニ・ジョンソン、オーストラリアのジギー・マッケンジー、そしてインドネシアのタイナ・イズキエルドが続いた

エリン・ブルックス「男性も女性も、みんなとても頑張っていました。”両方と競い合うのは、とてもクールだったわ。今日は波がファイヤーしていて、自分のパフォーマンスにはとても満足しているの。地元の女の子たちもとても親切だった。 これからもベストを尽くして、女子サーフィンをプッシュしていきたいと思います。」

エリン・ブルックス

インドネシアローカル、メガ・セマディとメガ・アルタナ

メガ・セマディメガ・アルタナのインドネシア人デュオは、それぞれ2位と3位に入賞し母国の誇りを魅せた。

メガ・アルタナ「この舞台でサーフィンでることはとても素晴らしいこと。このイベントは、特にインドネシア人にとってはビッグタイムなんだ。パダンはインドネシア版パイプのようなもの。メディアやスポンサーと一緒にビッグになりたいなら、パダンでやらなければならないんだ。」

Rip Curl Indonesiaの社長 James Hendy「毎年このイベントを開催し、ビーチをシェアさせてくれるローカルコミュニティ、ローカルサーファー達に心から感謝します。ローカルコミュニティにとっても、旅するサーファーにとっても、このイベントが再び開催されることはとても特別だと思います。世界最高のチューブライダーが地元のヒーローと対戦するのを見ることは、世界と地元のサーフコミュニティにとって素晴らしいチャンス。本当にユニークなイベントだから、私たちはこのイベントを開催しているのです。」

「このようなシリアスな波で女性ヒートが行われることは、サーフィン界にとって大きな意味を持ちます。今、多くの女性が自分の限界に挑戦し、パワーのある波にチャージしている。このようなコンディションの中でも、自分にもできるということが分かれば、女性たちにとって自信に繋がるでしょう。」

Rip Curl Cup Padang Padang



"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してSNSでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

WAVAL

サーフィンやサーフカルチャーに興味を持つ人に向けて情報発信する、サーフィン初心者も熟練者も必見のサーフメディア。話題のサーフィン動画、上達のための記事などを人気ランキングやSNSでご紹介。各SNSのフォローを宜しくお願い致します!

・Facebook @keeponsurf
・Instagram @waval.surf
・Youtube @WAVAL
・X @WAVALnet