グリップ力がよりアップする『セックスワックス』使用方法や誕生秘話

ライター: WAVAL

314Like&Share

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

サーファーなら誰もが一度は手にしたことはあるだろうSEXWAX(セックスワックス)。今回は 、グリップ力がよりアップするセックスワックスの使用方法や、セックスワックス誕生秘話、セックスワックスアンバサダー大橋海人のショートクリップをご紹介します!

グリップ力がよりアップする、セックスワックスを組み合わせてベースコートとして使用する方法

オリンピック強化指定選手でサーフィン用のSEXWAX(セックスワックス)アンバサダーの大橋海人がショートクリップを公開!使用しているのは、水温が全国的に変化し始めるこの時期、使用頻度が高くなるQH5X-RED (赤ラベル)。

以下の図のように、よりグリップ力を高めたい場合、QH5X-RED (赤ラベル)をベースコートとして使用し、軟質のQH 4X-ORANGE(オレンジラベル)をトップコートして組み合わせて使用。未だ水温の高いポイントでサーフィンする場合は、硬質のQH 6X-BLUE(ブルーラベル)をトップコートとして組み合わせて使用することでグリップ力がアップするのです。

出典:SEX WAX 公式HP

ホームポイント仕様、コンペ仕様、トリップ仕様とシーンによって組み合わせ自由なQUICK HUMPSシリーズは環境に優しいリサイクルパッケージ。

セックスワックス誕生秘話

今や定番ともなっているこのセックスワックスがどのように誕生し、広まったのか。誕生秘話や今までの経緯をご紹介。異なる分野の人間の偶然の出会。チャンスに気付き、化学反応を起こして融合し、失敗を重ねつつも行動を起こし続けたことが今に繋がっている。

SEXWAX のラベルに大きく書かれている″MR.ZOGS”の文字。”MR.ZOGS” とはSEXWAXの創業者であるZOGさんのこと。ZOGは1970年代前半にカリフォルニアのゴレタで、当時としてはまだ珍しいサーフショップを営んでいた。
その時、ZOGが営むサーフショップの隣のビルでたまたま働いていた化学者のネイト・スキナーという人物と運命のいたずらというべく大きな出会いがあった。

最初は単なる雑談を交わす程度であったが、次第に会話を多く重ねるようになり、いつしか二人はネイトの持つ化学的な知識とZOG のサーフインダストリーに根付いたコネクションといったお互いの得意分野を生かし、ユニークで高品質のサーフィン専用ワックスのブランド設立というアイデアを思いついた。

それはまさにSEXWAXがスタートした瞬間だった…。

そしてすぐさま材料の調達からサーフィンに適した粘度にするためのパラフィンの配合まで、さまざまなテストを繰り返し翌年に二人の要求を満たすべく、念願のサーフィン専用ワックスを完成させることに成功した。

SEXWAX の記念すべき製造第一号が完成し、販売できる商品としてのパッケージングの準備が整うと、ZOG はすぐに愛車のフォードピックアップトラックにいっぱいのSEXWAX を積み込んで、売り込みの旅にでかけた。北はサンタクルズから南はサンディエゴまでの道中で、彼はあらゆるサーフショップに顔を出した。

最初は、その斬新で風変わりなネーミングを聞いた殆どのショップオーナーは、″単なる客引きのネーミング″だの″そんな名前のWAX が売れるか!″などといった声も数多く、前途多難のスタートだった。

しかしながら、いつしか品質の高さも後押ししたのか ”SEXWAX “ というインパクトのあるネーミングが功を奏したのか、多くのサーファー達から関心を持たれるようになった。そしてそこから先は ”SEXWAX “ というサーフWAXブランドの評判が口コミで瞬く間に拡まり、その範囲はカリフォルニア沿岸部の全域にまで及んだ。

当然ながらその頃からSEXWAX のオーダーが信じられないスピードで急増するようになる。当初、SEXWAX というネーミングに拒絶反応を示し、SEXWAX の取り扱いを断っていたコンビニエンス ストアーや多くのサーフショップも、今ではZOG の顧客リストに載っている大切な得意先になっている。

空前のSEXWAX ブームはカリフォルニアでのスタートを皮切りに東海岸・ハワイ、オーストラリアなどの湾岸諸国、そして遠く日本までと、その風変わりなネーミングのワックスの評判を聞きつけた世界各国のサーフショップからオーダーが入るようになり、それぞれのエリアにいるサーファー達は、皆こぞってSEXWAX を買い求めるようになった。

そしてSEXWAX というネーミングはサーフワックスの代名詞として世界中に広まることとなった。

引用元: http://maneuverline.co.jp/brand/

セックスワックス アンバサダーの大橋海人ショートクリップ

そして最後に、上記のようにセックスワックスを使い分け愛用する、大橋海人のショートクリップをどうぞ!

"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してFacebookでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

WAVAL

WAVAL

サーフィンやサーフカルチャーに興味を持つ人に向けて情報発信する、サーフィン初心者も熟練者も必見のサーフメディア。話題のサーフィン動画、上達のための記事などを人気ランキングやSNSでご紹介。"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)