ハワイ・サーフィンの聖地に名を刻む日本人サーファー脇田貴之の映画「WAKITA PEAK」

ライター: WAVAL

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

脇田貴之

脇田貴之の映画「WAKITA PEAK」(ワキタピーク)

サーフィンの聖地ハワイ・ノースショア。奇跡の7マイルと呼ばれるその場所には、世界屈指の波が無数に存在する。中でも別格なのが、世界で最も危険で美しいと言われる、波の女王・パイプライン。その場所に世界で唯一自分の名前「WAKITA PEAK」を刻んだ男、脇田貴之。サーファーとして、そして父として、脇田の愚直な生き方の中に、今という瞬間を精一杯生きることの美しさを描く…

脇田貴之

・ストーリー
サーフィンの聖地ハワイ、ノースショア。奇跡の7マイルと呼ばれるその場所には、世界屈指の波が無数に存在する。中でも別格な存在なのが、パイプライン。世界で最も危険で美しい、波の女王だ。その波に世界で唯一自分の名前を刻んだ男、脇田貴之。ハワイアンにとって海は生活のすべてであり、神聖な場所。脇田はそんなハワイアンたちを尊重し、彼らも手を出さない巨大で危険な波だけが来る場所で波を待つようになった。いつしか人はその場所を「WAKITA PEAK」と呼ぶようになったのだった。しかし、サーファーとしてのピークを過ぎスポンサー収入がなくなりつつある脇田は、思うようにサーフィンが出来ない日々を送っていた。そんなある日、夢だったサーフィンの試合に出場することになるも。。。しかしあくる日もまたサーフボードを片手に海へ向かう脇田。彼にとって海は魂を癒す唯一の場所だった。

これは世界で最もコアなサーフィンの世界を舞台にしているが、いわゆるサーフィンを題材にしたジャンル映画ではない。この映画の中で描きたいのは、たった一つのことに人生を捧げる男の生き方だ。自分の夢を純粋に追うことが素晴らしいなどと手放しで言うつもりもない。家族を抱え、思春期の子どもたちに全力でぶつかり、将来への不安も抱えながら、それでもなお自分の道を突き進み、時には敗北し、後戻りすることさえ出来ない現実を描く。それは、将来への不安から諦めてしまった誰かの夢の先にあったかもしれない現実でもある。そして、物質的豊かさには恵まれながらも、明日に追われながら漠然と生きる現代社会の中で、ただ、今という瞬間を精一杯生きる脇田を通して、愚直なまでに純粋に生きることの“狂気と美しさ”を描いた。同時に、サーフィンは娯楽やスポーツでもあるが、内省的な一面を持ち、ある者たちにとっては宗教であり哲学だ。だからこそ時に人を破滅にも導くが、命を豊かにもする。この映画はサーフィンのそういった一面にも深く切り込んでいる。


これまで多くの有名TVドキュメンタリー番組でも実現出来なかった、脇田貴之の密着取材。脇田さんの生き様に魅せられた本作の監督である清野正孝は、長い時間をかけて脇田貴之との信頼を築きあげました。やっと実現した本作品では彼とその家族、世界的なサーファーやサーフィンの聖地ハワイ・ノースショアのレジェンド達の、普段あまり目にする事が出来ない姿を多く捉えています。

2014年の冬に撮影はスタート。撮影は3ヶ月間に渡り行われました。その後の紆余曲折を経て、2017年ようやく完成間近!2018年劇場公開を目指してクラウドファンディングを実施中です。こちらよりどうぞ▷クラウドファンディングページ

【出演者・スタッフ】
脇田貴之
脇田泰地
脇田沙良
脇田小百合
LIAM MCNAMARA
CLYDE AIKAU  CHUCK ANDRUS  KELLY SLATER
木本直哉 大野修聖
監督 清野正孝
製作 インタナシヨナル映画株式会社
協力 アヴィエイター・ジャパン株式会社
テーマ曲 「雨」by SideSlide

・脇田貴之
1971年12月12日生まれ。神奈川県藤沢市出身のプロサーファー。世界で最も美しく危険な波、パイプラインに自分の名前を刻んだ唯一の男。また、二児の父であり、プロサーファーの息子と娘、そして妻を含め一家全員サーファー。ハイシーズンである冬になるとハワイに拠点を移し、パイプラインに全身全霊をかける生活は、現在に至るまで27年にも及ぶ。
湘南市片瀬海岸に自身の経営するサーフショップ『シルフィード』がある。

・監督:清野正孝
1980年生まれ。湘南在住の映像作家。米国、Los Angeles City Collegeで映画制作を学ぶ傍ら、サーフィンに魅せられる。帰国後、テレビドラマ制作会社の助監督を経て、フリーランスの映像作家となる。現在、ドキュメンタリー作品を中心に、写真、文章など、表現方法を問わず活動。サーフィンの旅をテーマにしたアートフィルム作品ではブラジルのフィルムフェスで作品賞を受賞。本作『WAKITA PEAK』は初の長編作品となる。

・清野監督からのコメント:
『この映画が多くの人の元へと届くことを願っています。たった一つのことに人生を捧げた、脇田貴之というサーファーの生き方は、多くの人の勇気に変わると思うからです。家族を抱え、将来への不安も抱えながら、それでもなお、自分の道を突き進み、時には敗北し、後戻りすることさえできない現実。それは、将来への不安から諦めてしまった誰かの夢の先にあったかもしれない現実でもあります。ただ、今を精一杯生きる脇田貴之の姿に、純粋に生きることの、狂気と美しさを描いたこの映画が、誰かの人生のささやかな勇気になれば幸せです。』

"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してSNSでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

WAVAL

サーフィンやサーフカルチャーに興味を持つ人に向けて情報発信する、サーフィン初心者も熟練者も必見のサーフメディア。話題のサーフィン動画、上達のための記事などを人気ランキングやSNSでご紹介。各SNSのフォローを宜しくお願い致します!

・Facebook @keeponsurf
・Instagram @waval.surf
・Youtube @WAVAL
・X @WAVALnet