『運動不足率65%』実は日本人は不健康? 週1サーフィンのススメ

ライター: nami

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

サーフィン

Photo by instagram.alghiffanny

 

普段運動は定期的にしてますか?WHOのデータによると日本人の生活習慣病での死亡率は80%程だそう。世界でも生活習慣病での死亡率は上がってきています。ちなみにアメリカは87%と日本よりも少し悪い数字。しかしこれは食生活などでなんとかカバーしているもの、実は日本人の運動不足率は世界と比べても断トツで悪い数字なんです。

15歳以上の日本人の運動不足率は3人に2人(65%)

日本人の運動不足率は3人に2人となかり悪い数字。これを世界の運動不足率と比較してみると、中国の運動不足率は30.6%、ドイツは30.4%、肥満大国のアメリカでも43.2%と日本よりも少なく良い数字。日本人は世界的に見てもかなりの運動不足。日本食は健康だと言われていますが、運動面ではとても不健康なんですね。

WHOが推奨する運動時間には、有酸素運動を1週間のうちに2.5時間行うと良いというのがあるそうなので、1週間に1度サーフィンに行くと良さそうです。(2.5時間と、ちょうどサーフィンする時間と同じくらい)

しかし身体全体のバランスもよく考え、日頃のウォーキングなども行うと尚良いでしょう。時間が無い人は通勤にウォーキングや自転車を加えるなどがオススメ。少し隣の駅に行くのに何でも車やタクシーを使うのではなく、歩きや自転車を使う、また駅の少しの階の移動ならエレベーターでなく階段を使うなど意識的に行いましょう。

欧米人の方がハンバーガー食べながらも、しっかり筋トレやジョギングしてますよね。日本人は和食食べつつも、運動しない人が多くいます。仕事だけにならず、しっかり身体を鍛えましょう。せめて週に1度のサーフィンを。

 

あわせて読みたいサーフィン健康関連記事

【体を根本から健康に】サーファーが心がけたい9のこと
【女性サーファー必見】乳酸菌で、アンチエージング!

 

参考データ:WHO_profiles_report2011

"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してSNSでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

nami

スポーツ栄養士です。サーフィンを通じて健康な体に!
普段は千葉でロングボードに乗ってます。