裸足で地を歩く『グラウンディング』がもたらす5つのヘルスケア

ライター: megumi

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

“DOWN TO EARTH”素足で大地と繋がる時間、グラウンディングがもたらす5つのヘルスケア

素足で大地と繋がる時間『グラウンディング』

『グラウンディング(Grounding)』や『アーシング(Earthing)』という言葉を耳にしたことはあるでしょうか?

これはスピリチュアルな目線から説くとエネルギーを指し、簡単に表現すると『地に足をつけて生きる』、すなわち『靴を履かずに裸足で地を歩く』ということなのですが、そんなシンプルなことを現代社会で行えている人の割合はかなり低いという結果が出ています。

逆に私たちサーファーはサーフィン時は基本裸足であるため日常的に行っているということも確かです。そんな私もサーフィンを始める前までは病気がちで体は強い方ではありませんでしたが、今となっては病院とは無縁の日々を過ごしています。多くのサーファーが健康的で若々しくアクティブなのも、このグラウンディングとの関係もありそうですね。

“DOWN TO EARTH”素足で大地と繋がる時間、グラウンディングがもたらす5つのヘルスケア

自然から切り離されてきた私たちの生活

いつからでしょう?自然をより身近に感じる時間が無くなったのは。私たちの生活には欠かせない靴。お洒落の一部でもあり外出する際は必ず身につける必需品、誰も必ず靴を履きなさいとは言っていないのに。私の住んでいるバイロンベイ(オーストラリア最東端の街)では逆に靴を履かない人も多く、当然ローカルの人たちは裸足で生活を送っていて今では私にとっても自然な光景になりました。

そんな靴の誕生から大地と切り離された私たちの生活。そして現代社会の発展の中で木々は減り、土はコンクリートに埋もれ、空気は汚れ、水は温暖化し、休日には自然を求めて車を走らせる。目で光と色を感じ、鼻で香り、耳で地球の音を聞き、手で触れて確かめる。そこで一番大切なのがグラウンディング。まずは靴を脱いで裸足になってみてください、草や土が足の裏全ての神経を刺激し細かな感触まで感じられるでしょう、それと同時に香る草の香りや土の香りは私たちに多くの“良い事”をもたらします。

“DOWN TO EARTH”素足で大地と繋がる時間、グラウンディングがもたらす5つのヘルスケア

グラウンディングのもたらす5つのヘルスケア

1.体の芯からリラックスできる

これは言うまでもなく自然に触れることでリラックスできるのは誰しもが体感していることですよね。五感で感じる自然は私たちに至福の時間を与えてくれます。

2.体の不調を整えられる

大地にはたくさんの電子が存在し、その電子が私たちの体に影響を与えると考えられています。これは体と地球をコネクトするということ。以下はビデオにも出てくるエンジニア・物理学者のガエタン・シュバリエの言葉を一部抜粋してご紹介します。

地面はマイナスの電荷を帯び、太陽の電磁波により分子をイオン化します。その電子はマイナスとプラスに分かれマイナスの電荷は落雷により地面に放出されます。そして私たち人間の体にはマイナス電荷が必要でありグラウンディングにより足裏から吸収することが可能である

言葉にすると少し難しいので是非ビデオを見てみてくださいね。そして私たちサーファーは一年中素足でビーチを歩き海水につかりますよね、塩分を含む海水も効果的だと言われています。これもサーファーが健康であるひとつの理由かもしれないですね。

3.体内に溜まった電磁波を放出

テレビやパソコン、スマートフォンといった電子機器に囲まれて生活している私たちは知らない間にたくさんの電気を体内に溜め込んでいます。例えば「静電気」日常的に私たちが感じる最も分かりやすい例ですね。私の場合、デザインを制作する工程にはパソコンが必須なので他の人よりもパソコンに向かう時間は多い方ですが、そこまで静電気を体験している方ではないのです。これは私がサーファーでありグラウンディングを行っていることに大きく関連していると思います。

4.現在(いま)をしっかりと意識できる

自然に触れる事で「自分をしっかりと見つめ直す」ことができます。先のことばかりを考えて、目先のことに集中しすぎて不安や憂鬱な気持ちになりがちな時こそグラウンディングを行ってみてください。「自分が今ここにいて、何を行っていくのか」しっかりと地に足をつけ気持ちを安定もしくはリセットすることができます。サーフィンをしている時はとくに“現在(いま)”にしっかりと集中することができ、サーフィンをした後には全身で心地よい疲れと爽快感や達成感、そして次の目標をしっかりと感じられます。「今自分はここにいて、ベストな波を見極めていて、その時がくるのを待っている。」これは最もクリエイティブで効率的なマインドコントロールの方法でもあります。

5.足裏のツボを刺激して体内機能の向上化

私は怠け者なので自分でマッサージしてツボを刺激するよりも裸足で玉砂利の上を歩きます(笑)足裏にはたくさんのツボがあり第二の心臓と呼ばれる程、私たちには大切な部位でもあります。素足で土や草、砂浜を歩くだけでも少しは刺激になりますので試してみてくださいね。痛いのが好みの方は玉砂利にトライしてみてください(笑)

▼下記のビデオにはより専門的で具体的な興味深い内容が詰まっています。ぜひこちらも合わせて見てみてくださいね。

波打ち際のビーチ、鳥が歌う木々に囲まれた草の上、足の裏と指の隙間1つ1つから感じる自然の感触。音、香り、光、色。素足で大地に立つ時間、グラウンディング、それは地球からの無償の愛であり私たちに最も大切な時間であるということ。


"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してSNSでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

megumi

自然と海をこよなく愛し、yoga講師としてニュージーランド最南端の街に移住。サーフィンとヨガ、どこか似ている感覚の両視点から感じたことを発信していきます。
・Instagram→@aug.meg