プロサーファー鍼灸師 南秀史郎による「挑戦的スローライフ」の作り方

ライター: WAVAL

845Like&Share

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

 

「アメリカで鍼灸師として、プロサーファーとして活動する。そんなことは、昔は思ってもいなかった。だけど、改めて人生を振り返ると、夢に挑む人生を過ごすために、いくつかの自分なりのルールがあったように思う」(本書より抜粋)

健康寿命が延び、40代、50代、いや、60代からも人生の本番を迎えることが増えた今、いつまでも生涯現役で夢を追うための「挑戦的スローライフ」を送るには、どのようにすればよいのか…

本書では、そのための人生のルールと、日々の養生のアドバイスや「気」の作り方、そして、折れない心と身体の作り方を、還暦間近になった今でもビッグウェーブに挑み続け、鍼灸師として日々患者の体に向き合う著者が伝授する。いつまでも生き生きと夢を追いたい、すべての人に送る一冊となる。

「挑戦的スローライフ」の作り方 カリフォルニア郊外でプロサーファー鍼灸師

世界の五大ビッグウェーブのひとつ、マーベリックスに挑戦し続ける唯一の日本人

初めてマーベリックスに挑戦したのは37歳。幾度ものケガを乗り越え、恐怖心と戦いながら、たった3日間のためだけに1年間準備する。現在も還暦間近にもかかわらず、日々トレーニングに励み、マーベリックスという大波に挑戦し続けている。

92歳までサーフィンを続けるためにしていること

ビッグウェーブに挑むためのユニークなトレーニング法を開発。また、自ら施術し指導している予防医学から学んだ栄養学、運動療法や養生法で、健康を体の内側から維持している。薬に頼り過ぎず、多くの疾患は自然治癒力で改善することが基本となる。

アメリカ・カリフォルニアで鍼灸院を30年近く営む

著者は29歳で鍼灸と西洋医学を統合した診療所を開業。診療所には医師が常駐し、患者の症状にあわせて鍼灸や漢方、運動療法を提供。日本人の鍼灸師のほかにアメリカ人、中国人、韓国人、フィリピン人が働く。まさにグローバルな統合医療型の診療所である。

親愛なる友へ

私事で恐縮ですが、本日、私の書籍が出版される運びとなりました。書籍は少子高齢化の進む豊過ぎる日本で、次世代の若者や人生の岐路で悩んでいる人などに、夢や情熱を持って生きる大切さを伝える内容です。

長時間労働の日本社会で精神的に追い込まれ、若い世代が自らの人生を絶ってしまう悲しい現状を耳にします。鍼灸師として何か世の中の人の為になれないのか、私が実践してきた健康管理の仕方やワーク&ライフバランスを通して、少しでも多くの人が健康で元気に過ごしてもらいたい思いで執筆させて頂きました。

とても喜ばしい事に、2020年の東京オリンピックで初めてサーフィンが正式種目に撰ばれました。最近では二人の若き日本人がUS OPENを制して、実質、世界チャンピョンになりましたが、サーフィンはまだまだマイナーなスポーツです。サーフィンと言う健全なスポーツが、未来の子供達の夢に繋がるメジャーなスポーツに発展して行ってもらいたい。その為には少しでも多くの起業に次世代サーファーやサーフィン業界を支援して頂く必要があります。この書籍が少しでもその架け橋になって行く事を願っております。

最後に私みたいな者が書籍などを出版してしまい世間をお騒がせしました。でも本当は私みたいなオヤジでも、まだまだ頑張っている事を一人でも多くの日本の皆さんに知って頂き、応援していただく事を活力にしたい。気力の続く限り日の丸を胸に頑張りますので、今後ともご支援のほど、よろしくお願いいたします。

南 秀史郎 SNSより

著者:南秀史郎 プロフィール

1959年、大阪の赤壁鍼灸院の6代目として生まれる。日本で鍼灸師の資格を取得後、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコに渡米。1988年、サンフランシスコ東洋医科大学卒業。1989年、カリフォルニア州鍼灸漢方薬剤師免許取得、ホリスティクヘルスセンターを開院。1995年、Menlo Park分院を開院。カリフォルニア州で、鍼灸と西洋医学を統合した診療所を開設し、還暦間近になった今でも、プロサーファーとして、世界の五大ビッグウェーブのひとつ、マーベリックスという大波に日本人として唯一、挑戦し続けている。

医道の日本社HP
http://www.idononippon.com/book/other/9030-7.html

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社医道の日本社
担当者名:鈴木貴成
TEL:03-5461-3053
Email:t.suzuki@idojapan.co.jp

"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してFacebookでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

WAVAL

WAVAL

サーフィンやサーフカルチャーに興味を持つ人に向けて情報発信する、サーフィン初心者も熟練者も必見のサーフメディア。話題のサーフィン動画、上達のための記事などを人気ランキングやSNSでご紹介。"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)