極上のチューブ、予測不能な波…ウェイブガーデン「ザ・コーヴ」5/10ついに公開!

ライター: Mg

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

ウェイブプール_ザ・コーヴ

1時間に1,000本の波・ザ・コーヴが初公開

チューブの形も美しいウェイブプール、ザ・コーヴ。5月10日、その全容が初公表されます。人口波の造波装置で最新のタイプとなっており、世界のサーフィン関係者からの注目が集まります。

小出しされてきた情報の中での、1時間に1,000本とは、単純に1分あたりに換算すれば16~7本程度、さらにいえば、2~3秒に1本レベルで波がくる数字になります。正確な数字ではなく、平均的にした場合ですが、それでも波の数がいかに多いのかがわかります。
贅沢!サーフィンは実際、乗るよりパドルの時間が長いことが多いでしょうから、夢のようだというのか、言葉どおり現実にはそうあり得ない乗りまくれる波なのですね。

しかも、この造波装置コーヴでできるのはいかにも人口波というような予測しやすい流れと違い、海の波のようにパワーがあって変則的な波を作れるといいます。メローな波質の再現はもちろん、これまででも人口波では珍しいチューブを巻く波の形成も可能。波の数だけでなく、バラエティに富んだ波質と高いクオリティをうたわれての登場です。

ケリー・スレーターのウェイブプールも話題をさらったばかりで、その完成度にはこれがウェイブプールの到達点かとすら思わされるものがありました。ですが欲する人がいる限り、常識やスタンダードは塗り替えられていきますね。コーヴはケリーのウェイブプール装置に匹敵する存在となっていくのでしょうか。
・関連:永遠に続く完璧な波〜ケリー・スレーター ウェイブプールGoPro映像

ティザーの意味合いでその全貌の公開前にリリースされた、地元スペインのサーファーのテストライド映像をどうぞ。すでに何本かのチューブ波をメイク。アーモンドのように美しい形を保った空洞を鋭く駆け抜けていきます。爽快!

コーヴを導入のウェイブプールとして、2018年にオーストラリアのメルボルン、シドニー、2019年にパースでオープン予定とされています。
サーファーは今ひとつの時代の変わり目にいる? 続報に期待します。

そしてこちらは5/10にリリースされた動画です。世界のトップサーファー達が出演!Filipe Toledo, Gabriel Medina, Matt Wilkinson, Josh Kerr, Sebastian Zietz。ケリーはウェイブプールオーナーとして競合となるのでやはり入っていないですね。笑

The Cove(ザ・コーヴ)/ウェイブガーデン社/ウェイブガーデン

名前がいくつか出て、まぎらわしいかもしれません。ウェイブプールの波を作るのに使用される、ウェイブガーデン社の造波装置の名前が「ウェイブガーデン」としてあって、その進化版として「The Cove(ザ・コーヴ)」が今回2017年の5月10日に正式に発表になった、ということです。

『現時点でオープンまたはオープン予定の商業ウェイブプールで最も使用されているウェイブガーデン社の造波装置「ウェイブガーデン」。初めてウェイブガーデンの人工波を動画で見た時も驚かされましたが、ウェイブガーデンは常に進化を続けています。そんなウェイブガーデンの最新版造波装置が「The Cove(ザ・コーヴ)」』。World Surf Moviesより


参考:
World Surf Movies
Wavegarden Facebook

"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してSNSでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

Mg

海の街に暮らしています。 海をベースに、人と自然の交わるところで日常がより良くなるような情報を発信していきます。