【九州新幹線CM動画】熊本地震で再び話題に。『必ず復興する』

ライター: surfpro

291Like&Share

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

九州新幹線の全線開業CM動画1

5年前に東北東日本大震災で勇気付けたCM動画が、再び熊本地震の被災地を勇気付けた

2016年4月14日に熊本地震が発生し、私たちは1日も早い復旧を祈り、復興地支援を行った。(関連記事・九州・熊本地震の寄付支援情報・避難場所・交通情報まとめ

九州新幹線が2011年3月に全線開通した時のテレビCM「九州新幹線の全線開業CM動画」が、ネットで再び反響を呼んだ。熊本地震の5年前は東北東日本大震災の被災地を勇気付けたCM動画が、5年後になって再び熊本地震の発生で話題になったのだ。

2011年公開の九州新幹線の全線開業CM動画について

このCM動画は博多~鹿児島中央間が開通したことを記念し『祝!九州』と題されたもので『祝!熊本』も含まれている。「九州の人々が待ち望んでいた新幹線の全線開業だから、九州のみんなとお祝いしたい」というのがコンセプト。

九州新幹線全通は11年3月12日だったが、その前日に東日本大震災が発生。記念イベントのみならず、このCM自体も震災後、放映中止となった。しかし震災の被災者から「励みになった」などの声が寄せられ話題に。

そして5年後・・・熊本地震が発生。ネットではCM動画を観た人から「九州頑張れ」などの支援メッセージを送られた。

・動画CMには熊本駅も含まれており、熊本県民も参加している九州新幹線の全線開業CM動画2

自分にできることは?被災地復興支援を

このような事態のとき、被災者以外の人に何ができるのか。ボランティアでも募金でも、励ましメッセージのシェアでも。大きなことから小さなことまで何でも、それぞれができることを行うことが被災地の復興支援となる。

九州・熊本地震の寄付支援情報・避難場所・交通情報まとめ

この動画CMを観ると『必ず復興する』という自信が確信となり、『勇気』を抱くことができるのだ。まだ熊本は復興しておらず多くの瓦礫が残っており、多くの人が仮設住宅で暮らしている。

"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してFacebookでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

セミプロサーファー

surfpro

転職、投資、事業で数々の失敗を繰り返し、今は会社経営をしつつ世界を旅している。投資とは自分に対ししていれば後々全て戻って来る。人生サーフトリップ!