サーフィン インスタグラムをご紹介!開設方法・人気の理由とは!?

ライター: WAVAL

216Like&Share

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

サーフィン インスタグラム3

 

WAVAL Instagram Account, IT’S ON!

みなさん、Instagram(インスタグラム)は使用していますか?インスタグラムとはその場で写真を撮って、加工して、シェアできる写真投稿特化型のSNSです。インスタグラムは今までも流行っていましたが、最近は10代20代を中心に日本や海外でも更に利用率が高まっているということでWAVALも開設しています。

『WAVAL Instagram』のみのオリジナル投稿も実施中!登録▶︎
https://instagram.com/waval.surf/

サーフィン インスタグラム

 

インスタグラムの特徴と人気の理由

インスタグラムは月間3億ユーザーをも超え、今も成長し続ける写真投稿特化型のソーシャルメディア。写真と最大15秒の動画投稿が可能です。

ハッシュタグを付けて写真投稿することで、興味ジャンルのワードで検索して来た海外ユーザーからも気軽に”Like”がもらえます。そのような写真を通した”ゆるい”コミュニケーションがとれるSNS。

その場で簡単に写真加工ができ、他のSNSともすぐに連携して投稿できるなどのシンプルさも人気の理由です。

モバイルで簡単にカッコ良く世界の人と緩い繋がりが持てる、時流に乗ったサービスなんです。

ビジネス(企業)アカウント開設方法

インスタグラムは、Twitterと同様に、個人アカウントと企業アカウントで違いはないため、アカウント登録手順は個人の場合と同様です。スマートフォン端末にアプリをダウンロードしてからアカウント開設を行います。

プロフィール設定を行い、サイトURL等を登録しましょう。次にFacebookやTwitterなどとのSNS連携をしておくと、投稿の際にすぐにSNSと連携してシェア投稿できるようになりますので設定しておきましょう。

運用ポイント

・投稿はモバイルから

その場ですぐに発信するのがインスタグラムのコンセプトということで、基本はモバイルからしか投稿できません。※特殊ソフトを使えばPCからも投稿可能になります。

・ハッシュタグ(#)の重要性

これで興味ジャンルがセグメントされるので付ける事は必須。また付け方も重要。特定の趣味をハッシュタグで検索してくる人が多いため、英語と日本語どちらもつけておくなど工夫しましょう。

Twitter、インスタグラムでどんなハッシュタグが人気でハッシュタグの関連ワードを探すときはhashtagifyという無料ツールを使うことをオススメします。使い方は調べたいワードを右上の検索窓に入れ、右下のTable Modeをクリックするだけです。
http://hashtagify.me/

サーフィンで検索するとこんな結果に。色々試してみると面白いです。※Popularityの数値が高いものが使用頻度の高いもの。Correlationは”サーフィン”ハッシュタグとの相関性(一緒に使われている頻度)です。

サーフィンインスタグラム

 

・投稿されたものはシェアができなく、投稿にはリンクも貼れない

プロフィールにリンクは貼れますが、投稿にはリンクは貼れません。また投稿したものはシェアできません。フォローしている人か、ハッシュタグ検索して来た人にしか投稿は表示されません。写真、動画を見ることに特化したSNSと位置付けて活用しましょう。ハッシュタグを忘れずに!
海外に行くとインスタグラム率が日々高まってきているという印象。写真でゆるく繋がるインスタグラムとはまた違うメリットを持つfacebookやTwitterとは切り分け、うまく使い分けて利用しましょう。

美しい写真を見ることで感性欲求が満たされ、Likeされることで自己顕示欲求、承認欲求心がくすぐられてハマるということもあると思います。しかしインスタグラムのおかげで世界の美しい世界を知ったり興味を持ったり、写真そのものに興味を持つきっかけになることもあるでしょう。シンプルであり、かなり洗礼された素晴らしサービスであることは間違いないですね。

 

『WAVAL Instagram』のみのオリジナル投稿も実施中!登録はこちら▶︎
https://instagram.com/waval.surf/

サーフィン インスタグラム3

"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)

「いいね!」してFacebookでサーフィン情報をチェック >>

Facebook

Add this entry to Hatena Bookmark

この記事を書いたライター

WAVAL

WAVAL

サーフィンやサーフカルチャーに興味を持つ人に向けて情報発信する、サーフィン初心者も熟練者も必見のサーフメディア。話題のサーフィン動画、上達のための記事などを人気ランキングやSNSでご紹介。"Catch The Funwave!" - WAVAL(ウェイバル)